2017年3月31日 更新

「桃の節句」桃は女性をきれいにするって知ってた?家族みんなで使えるコスメ♡桜や桃は女性を綺麗にする味方なのです

桜の季節がいよいよ到来! そんな季節にぴったりな桜のスキンケア化粧品をご紹介します。 桃の花や桃の葉エキス配合のクリームやローションを紹介します。

ひな祭りは「桃の節句」、あれ?なぜ桃を飾るの?

フォト・ライブラリー(357)春爛漫の大阪城公園〜花と鳥たち - 片柳神父のブログ「道の途中で」

中国では古くから、"桃の木には体の中の悪いものを取り除く力がある"と考えられていました。桃に対するその考え方が日本に伝わったことで、「ひな祭り」のときに桃が使われるようになったと言われています。
もうすぐ、ひな祭り♪: この街再発見 北すまBlog

体の中の悪いものを取り除くってどういうことなのかしら?気になりますね。

桃にはすごい効果があるみたい

ビタミンCには肌をきれいにしたり老化防止のはたらきがある。さらに、桃のジューシーな果肉は不足した体液を補い、皮膚に潤いを与えてくれるので、肌を若返らせることができる。また、カリウムには血圧を下げる作用があり、高血圧の予防、がん予防、さらに便秘の改善などに効果的。便秘といえば、食物繊維のペクチンも多く含まれているため、便秘で困っている方は桃の実を食べるとよい。
『[西遊記』でも孫悟空が天上界の桃の実を食べてしまって怒られていたけど、桃の実はすごい力があるのですね。
桃のカロリーと栄養は?ダイエット効果は実際ある? | ダイエットぱぶりっしんぐ~健康的に痩せる方法を解説!~

健康にいいのは、桃の実だけなのかしら?
桃の花は、「白桃花」と呼ばれる生薬で利尿にはたらく成分が含まれているため
利尿剤やむくみに解消、下剤として用いられているそうです。
ただ、効果が強いので、利用の際は、漢方の専門家に相談してください。
桃(モモ)の花言葉とは?開花時期と見頃の季節は? - horti 〜ホルティ〜

桃の花といえば、こんな商品があったのを思い出しました!

昔なつかしいハンドクリームはいかが?

ももの花 ハンドクリーム

ももの花 ハンドクリーム

オリーブ油・ビタミンE・アラントイン配合の油性タイプ。

ひび・あかぎれ・肌荒れに。 水仕事の前後・お風呂上りによくすりこむと効果的。
24 件

この記事のキュレーター

ヨーダ ヨーダ
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事