2017年11月28日 更新

飲み会が続きダイエット中に困る!そんなお誘いの増える季節到来!気の利いた上手な断り方

送別会や忘年会・合コンなどなど、何かとお誘いの多いこの季節。しかし、ダイエット中で食べたり飲んだりはしたくない、お金がない、既に予定がある、なんとなく行きたくない、気乗りしない相手…などなど、お誘いを断りたい時もあるはずです。今回は、相手を傷つけずに上手に誘いを断るコツをご紹介していきます。

微妙な関係の男性からの誘いは、そっと断ろう!

特に嫌いでもないし、好きでもない…そんな微妙な男性っていますよね。下手に断れば次に会う時に気まづくなってしまいそうだし、しばらくしたらその男性に興味が湧くことだって考えられます。そんな時は「また誘いたくなる」ような言葉で相手のお誘いを断るのがベスト! 「ごめん、その日は◯◯があって」と、嘘でもOKなので具体的な仮予定を説明しましょう。続いて、「◯◯さんはいつ時間があるの?」と付け足せば「今度は私から誘います」という意味が含まれ、相手のプライドを傷つけずに済みます。最後に「また連絡します」と言っておくと良いでしょう。

当日誘われたけど行きたくない…

仕事帰りに、「これから飲まない?」なんてお誘いよくありますよね。仲の良い同僚なら「今日はやめとく!」で済むのですが、それが職場の先輩や上司だったら断りづらいはずです。気の進まない飲み会に誘われると、とっさに「家庭の事情で…」などと苦しい言い訳をしてしまいがちですが、後でつじつまが合わなくなり気まずい思いをしてしまうことも。家に帰らなくてはならない事情がある、ということを説明するには「宅急便の荷物が届くんです」という断り方がオススメです。「本棚が届くので、◯時までに家に着いてないないといけないんです」と言えば、相手もすんなり受け入れてくれるでしょう。

やってしまった!!!!ダブルブッキング

予定が多く詰まっている時に、誤ってダブルブッキングしてしまったという経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか? どちらも行きたい予定であれば、時間をずらして参加するのが一番の解決法ですが、片方だけを優先させたい場合はどうするのが良いのでしょう。友人と彼氏の間でダブルブッキングしてしまった場合は、「◯◯のチケットを既に買ってしまって」「レストランを予約してしまって」と言えば、相手も「それなら仕方ない」と思ってくれるはず。ですが友人や彼氏など親しい間柄の方であれば、素直に謝りきちんとフォローするのがベター。そして、「代わりに◯日ならどう?」とリスケジュールを提案するのも忘れずに。
6 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今すぐ実践できる白髪対処法とは?白髪だけではなく美肌やダイエット効果も期待できる!

今すぐ実践できる白髪対処法とは?白髪だけではなく美肌やダイエット効果も期待できる!

白髪は老けて見えてしまう原因に。それを対処するように心がけると美肌やダイエット効果など美容全般的にメリットが得られるのだとか。白髪対策のために今すぐ始めたい方法をまとめました。
Yokapon | 286 view
炭水化物が危険!脂質が安全?一流医学誌に衝撃の論文が発表!糖質制限が話題のタグに上昇

炭水化物が危険!脂質が安全?一流医学誌に衝撃の論文が発表!糖質制限が話題のタグに上昇

医学界では知らない人がいないと言われている医学情報誌「ランセット」。そのオンライン版に掲載された論文が話題となり、ツイッター上でも話題のタグに選出されていました。
tokyo-cosme.com | 208 view
意識高い系女子が必ずハマるスーパーフード「チアシード」とは?!

意識高い系女子が必ずハマるスーパーフード「チアシード」とは?!

SNSでも話題となっているスーパーフードのチアシード。最近は、コンビニなどでもよく見かけるアイテムとなりました。すでにハマったことのある方もいると思いますが、今回はチアシードが魔法の種とまで呼ばれているその理由を探っていきましょう。
tokyo-cosme.com | 164 view
健康的な生活のために大切なのは運動だけではない!しっかり気をつけたい睡眠と食事のポイント

健康的な生活のために大切なのは運動だけではない!しっかり気をつけたい睡眠と食事のポイント

健康的なライフスタイルを目指したい!そんな目標のために運動を始める人は多いですが、睡眠や食事についてはそのままになっている人も多いのでは?そこで健康的な睡眠と食事のために知っておきたいポイントをまとめました。
Yokapon | 126 view
健康のためには有酸素運動が欠かせない!ダイエット以外の有酸素運動のメリットと効果的に行うための方法

健康のためには有酸素運動が欠かせない!ダイエット以外の有酸素運動のメリットと効果的に行うための方法

脂肪を燃焼するためには有酸素運動!というイメージがある人も多いと思いますが、有酸素運動のメリットはダイエットだけではありません。
Yokapon | 137 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tokyo-cosme.com tokyo-cosme.com
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事