2017年12月18日 更新

年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

気になりはじめた白髪、最初はいつごろどんなケアをすれば良いのでしょうか。自分の髪の毛の状態に合ったケアを始めるために白髪について知っておきたいことをまとめました。

初めて白髪を見つけたときになんとも言えない衝撃を感じたという人もいるのでは無いでしょうか。年齢とともに白髪が増えると言っても、実際に白髪が生え始める年齢には個人差があります。そこで、白髪の生えるタイミングや白髪染めの種類について知ることで、自分の白髪の状態に合ったケアをしていきましょう。

白髪が生え始めるのは何歳?

歳を取ると白髪が増えるというイメージが漠然とあるという人も多いと思いますが、実際には何歳くらいから白髪が生え始めるのか知っていますか?個人差はもちろんありますが、一般的には35歳前後が多いと言われています。とは言っても40代半ばになっても全然白髪が生えない人もいます。年齢だけではなく、体質、遺伝、生活習慣、ストレスなど、様々な要因が白髪を引き起こしているのです。

白髪染めを始めるべき時期は?

白髪を一本でも見つけたら白髪染めで隠したいと思う人もいるかもしれません。もしくは、白髪染めという名前に抵抗を感じてしまう場合もありますよね。美容院で一般的に目安とされているのは、白髪の割合が全体の髪の毛の約30%くらいになると白髪染めをおすすめするということだそうです。

白髪染めの種類は?

いざ白髪染めをしようと思っても、その選択肢の多さに戸惑うこともあるかもしれません。そこで、様々な白髪染めの方法について知っておくことで、自分の目的にあった方法で白髪をカバーしていくようにしましょう。

白髪染めの仕組み

白髪染めはおしゃれカラーと同じ仕組みで髪の毛を染めていきます。白髪染めの多くは2種類の薬剤を使って染めるもので、一つの薬剤はキューティクルを開いて染料を浸透させるものです。もう一つの薬剤は、過酸化水素水の化学反応で、髪の毛本来の色を抜いていく効果があります。簡単にまとめると、髪の毛の元々の色を抜きながら染毛剤で色をつけていくという流れです。

美容室での白髪染め

47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

気になり始めた白髪、抜いてしまっていませんか?ヘアケアを通して白髪に対処する方法と白髪染めの正しい使い方についてご紹介します。
Yokapon | 136 view
白髪染めが色落ちしてしまう?その原因と白髪染めを長持ちさせるためのコツ

白髪染めが色落ちしてしまう?その原因と白髪染めを長持ちさせるためのコツ

せっかく白髪染めをしてもすぐに色が落ちてしまって、白髪が目立ってしまうということはありませんか?それには様々な原因があり、対策が必要になります。そこで、白髪染めを長持ちするためのコツをまとめました。
Yokapon | 800 view
部分的に白髪が生えてくるのはどうして?部分別の白髪の原因と対策

部分的に白髪が生えてくるのはどうして?部分別の白髪の原因と対策

白髪が髪の一部分だけ目立つということはありませんか?それには原因があるかもしれません。部分別の白髪の原因と対策を行いましょう。
Yokapon | 49 view
簡単でダメージなくできる白髪染めとは?白髪に関するよくある疑問

簡単でダメージなくできる白髪染めとは?白髪に関するよくある疑問

30代で白髪が気になり始めたら、白髪染めとは長いお付き合いになるかもしれません。それならできるだけ簡単に、そしてダメージなくきれいに染める方法を知っておきたいですよね。
Yokapon | 78 view
白髪隠しってどんなもの?使いやすさが人気のヘアマスカラやスティック

白髪隠しってどんなもの?使いやすさが人気のヘアマスカラやスティック

白髪染めで染めるほどでもない白髪は白髪隠しと呼ばれるものでカバーするのがおすすめです。使いやすいヘアマスカラなどを種類別にご紹介します。
Yokapon | 163 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事