2017年2月13日 更新

ステキな香りに癒されて♡バラの女王・ダマスクローズのコスメはいかが?

ダマスクローズの魅力とダマスクローズが配合された気になるコスメについて調べてみました。

バラの女王・ダマスクローズってどんな花?

ダマスクローズとは、2万種類以上存在するバラの中でも特に香り高いといわれている品種のバラです。
濃厚な甘い香りが特徴的であるため、ローズオイルやローズウォーターの原料として用いられています。
サプリメントなどにも広く利用され、体臭を抑える効果やリラックス効果などが期待されています。
ダマスクローズ

ダマスクローズ

ダマスクローズの栽培が始まったのは、紀元前5~6世紀とされ、ダマスカスからブルガリアへ運ばれたことから、この名がついたようです。

現在では、ダマスクローズは世界中で栽培され、ブルガリアをはじめ、モロッコやトルコ、中国、イタリアなどがダマスクローズの産地として知られています。
【公式】テラクオーレ(Terracuore):人気のダマスクローズシリーズ。オーガニックならではの魅力にあふれた香りと乾燥・敏感肌にもハリと潤いを。:[ダマスクローズシリーズ]魅力にあふれた香りと乾燥・敏感肌にもハリと潤い、保湿を。

数あるバラのなかでもっとも香りが良いとされることからダマスクローズは「バラの女王」と言われています。あのクレオパトラもダマスクローズが大好きで、お風呂に入れたり、ベッドの周りに敷き詰めたりして香りを楽しんだと言われています。
ダマスクローズについて|ローズ図鑑|わかさ生活 世界の素材発見

私もクレオパトラの気分を楽しんでみたいな。どれどれ、ダマスクローズの成分を利用したコスメを探してみましょう!

モロッコ美容から生まれたローズ ド マラケシュはいかが?

ローズ ド マラケシュ ローズオイル 60mL

ローズ ド マラケシュ ローズオイル 60mL

アルガンオイルを98%以上も配合、さらにダマスクローズの精油と、ゼラニウムの精油をブレンド。保湿しながら肌のキメを整え、ハリやツヤを生みだすオイルです。
ローズ好きなら、〈ローズ ド マラケシュ〉の「ローズオイル」を。ますます人気が高まるエイジングケアオイル、アルガンオイルにローズの精油を加えた贅沢なオイルは、保湿や保護はもちろん、マッサージにもぴったり。女性力アップや肌の鎮静、保湿に効果を発揮すると言われるローズ。独特の濃く重い香りがちょっと苦手と言う方も、モロッコのローズの生き生きとした野性味あふれるローズの香りなら、きっと気に入るはず。
アルガンオイルは、ビタミンEが豊富で、抗酸化力や保湿力で知られた貴重なオイル。このオイルにてダマスクローズの精油が配合されているなんて、これは注目です!
ローズ ド マラケシュ セラム ド ローズ

ローズ ド マラケシュ セラム ド ローズ

ローズ水とローズオイルの二層で、化粧水、乳液、美容液の3役をこなす美容水。ローズ水には毛穴を引き締めキメを整える効果が、オリーブオイルの約10倍ものビタミンE を含んだアルガンオイルは、ハリやツヤを生み出します。
こちらは、BS-TBS放送 「大地の贈り物 美の王国・モロッコ紀行2 神秘のバラを訪ねて」で紹介されたコスメだそうですよ。こちらも気になりますね。
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ヨーダ ヨーダ
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事