2016年12月28日 更新

頭皮のたるみを甘く見ないで!顔のたるみと頭皮はつながっています!

髪は女の命です。見た目は7割が髪形で決まるとか…。よく考えると、皮膚は全部つながっていますよね。スカルプケアを始めると髪の美しさも断然あがります。

《頭皮が1ミリたるむと顔の皮膚は3ミリたるむ!?》

頭皮1ミリのたるみは顔の皮膚何ミリのたるみ?

頭皮1ミリのたるみは顔の皮膚何ミリのたるみ?

昨年からジワジワと注目されている「頭皮ケア」ですが、なぜこんなにも注目されているのか、ご存知でしょうか。それは頭皮の健康を保つことが、小顔につながり、さらに年齢にも負けない若々しい印象を保つことに繋がるからです。その証拠に、以前私が参加した頭皮のエイジングケアセミナーで講演していた精神科医の和田秀樹先生によると「頭皮が1ミリたるむと顔の皮膚は3ミリたるむ」そうです。一見「え、本当に?」と耳を疑いたくなるほど恐ろしい話ですが、改めて考えてみると何もおかしくないですよね。なぜなら、顔の皮膚と頭の皮膚は一枚に繋がっているから。実際に髪の毛をポニーテルのようにアップすると、目尻付近の小ジワが薄れ、顔の皮膚が全体的に上向きになるのをご実感いただけると思います。

《シャンプーしながらスカルプケア(頭皮ケア)しよう!》

シャンプーしながら出来ちゃう!簡単リフトマッサージ法

シャンプーしながら出来ちゃう!簡単リフトマッサージ法

1側頭部から頭頂部に向かって引き上げましょう
側頭部(耳の上の生え際部分)に4指を置き、頭頂部(頭の上の部分)に向かってゆっくり引き上げていきましょう。目尻が上にグッとあがるようにゆっくり引き上げるのがポイントです。

2側頭部に大きく円を描きましょう
手の平全体を側頭部に押し当て、上に持ち上げるように前から後ろに大きく円を描きましょう。
手根部に少し力を入れて頭皮を動かすように行いましょう。

3最後に、百会をプッシュしましょう
両耳を真っ直ぐ上がった線と、顔の中心を真っ直ぐ上がった線が交差する点には、百会(ひゃくえ)と呼ばれるツボがあります。このツボは、全身の血流やリンパの流れを促し顔のリフトアップ効果も期待できます。息を吐きながらゆっくり行いましょう。
シャンプー後は自然乾燥?

シャンプー後は自然乾燥?

濡れた状態が一番、雑菌が繁殖しやすく、頭皮の痒み、フケの原因となってしまいますので、タオルドライ後は自然乾燥ではなくしっかりとドライヤーで髪の毛、頭皮を乾かしましょう。ただ頭皮(髪の毛)とドライヤーの距離を近づけすぎると頭皮(髪の毛)を傷めてしまいますので、十分に頭皮(髪の毛)から離してドライヤーをあてましょう。
Q:シャンプーを毎日しても大丈夫?
シャンプーは毎日してもかまいません。シャンプーを毎日すると髪の毛や頭皮が痛むと思っている方がいますが、人間が1日生活すれば髪の毛や頭皮には思った以上に汚れが付着しており、その汚れをそのままにするよりも、その汚れを毎日シャンプーで洗い流す事のほうが頭皮を健康的に保つ事ができるのです。
また新陳代謝の活発な頭皮を洗う(マッサージする)事で身体全体が温まり、リフレッシュ効果も期待できますので、是非、毎日シャンプーを行いましょう!

夜は髪の毛や頭皮に汚れ、整髪料が付いていると思いますので、そのまま寝ると頭皮環境を悪化させる大きな原因となり、また髪の毛は睡眠中によく育つといわれていますので、やはり夜に頭を洗う事が理想的なのはいうまでもありません。
頭皮マッサージは、不眠にも効果大!

頭皮マッサージは、不眠にも効果大!

頭皮マッサージをする事で、脳がリラックスし深いリラクゼーション効果が期待できます。
夜のシャンプー時に行う事で、副交感神経が優位になり深い眠りへと誘います。
いかがでしたか?
リフトッアップにも不眠にも効果的で、良い事尽くしの頭皮マッサージ。
シャンプーしながらでしたら、忙しくても毎日続けられそうですよね!
継続は美なりです♪是非、チャレンジしてみてくださいね。

〈みんなはどんなシャンプーを使っているの?人気と高評価な品〉

ボタニカル スカルプシャンプー/トリートメント

ボタニカル スカルプシャンプー/トリートメント

髪のハリコシや、ふんわりとした仕上がりは頭皮のケアが大切。スカルプは洗浄力が強く男性用と思われがちですが、本製品はアミノ酸由来の洗浄成分&弱酸性phで優しく洗い上げることができ、頭皮ケアを考える女性やふんわり仕上げたい方にもおすすめです。シリコン・ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸Na・合成着色料フリー。シャンプーは石鹸成分とアミノ酸成分で優しい洗浄成分を使用。トリートメントはシアバター・ひまわり種子油を配合。
【使用方法】
シャンプーは、髪全体を濡らしたあと、適量をよくなじませよく泡立てて洗い、その後十分すすいでください。トリートメントは、水気をきり、適量を頭皮を中心に髪全体になじませながらマッサージしてください。その後、十分すすいでください。
シャンプー490ml 1,400円/トリートメント 490g 1,400円
h&s(エイチ アンド エス) モイスチャーシリーズ ...

h&s(エイチ アンド エス) モイスチャーシリーズ 地肌ケアマッサージクリーム

地肌の有効成分マイクロZPT(ジンクピリチオン液)をコンディショナーの1.5倍配合。マッサージクリームをつかって、地肌をほぐずようにマッサージ。h&s独自の有効成分が、地肌の表面だけでなく、毛穴に潜む地肌トラブルにはたらき、すっきり健やかな地肌へ導きます。地肌のべたつき・かゆみ・フケを防ぎ、さらさらな髪へ。弱酸性・植物由来成分。シャンプーの後、適量を手に取り、地肌をやさしくマッサージしながら地肌全体になじませた後、洗い流してください。
(医薬部外品)
バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー

バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー

【シャンプー】
頭皮にやさしい洗浄成分 (ココイルグルタミン酸2Na・コカミドプロピルベタイン)を使ったシャンプーです。
•ダメージで傷んでしまった髪や頭皮を優しいうるおい成分(アロエベラ葉エキス・キハダ樹皮エキス)で守り、ハリ・コシのある髪に洗いあげます。
•きめ細かい泡が髪1本1本を優しく包んで、からまりやきしみを防ぎ、頭皮もすっきり。
• 毛先までしっとりとまとまりのいい髪へ整えます。ローズの香りを基調にした、爽やかなハーバルフローラルの香り。洗うたびに気持ちまでリフレッシュしてくれます。
• 販売元:株式会社ヘアジニアス・ラボラトリーズ 原産国:日本 内容量350ml
【コンディショナー】
髪や頭皮を乾燥ダメージから守り、サラサラと指通りが軽やかで、べた付かずふんわりとまとまる髪へ。
• 保湿成分、シアバター(シア脂)、ツバキ油配合で洗っている間も、乾いた後もしっとりとしたなめらかさが続き、毛先までうるおい感を残します。
•ラベンダーの香りを基調にした、爽やかなハーバルフローラルの香り。
• 洗うたびに気持ちまでリフレッシュしてくれます。
• 販売元:株式会社ヘアジニアス・ラボラトリーズ 原産国:日本 内容量280ml
【スカルプケアトニック】
スッキリと爽やかな刺激のトニックです。
• 天然成分, ヒドロキシプロピルキトサンが髪にハリコシを与え, アロエベラエキス, キハダ樹皮エキスなどが頭皮の潤いを保ちます。
• 有用成分が、すこやかな髪と頭皮環境をサポートし、いい髪が育つ準備を整えます。
• 販売元:株式会社ヘアジニアス・ラボラトリーズ
•原産国:日本  内容量150ml

〈こちらは育毛も考えられてるトリートメント〉

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル スカルプトリ...

資生堂プロフェッショナル アデノバイタル スカルプトリートメント 130g×2本 【コンディショナー サロン専売品 美容室 頭皮用トリートメント 頭皮ケア スカルプケア サロントリートメント treatment】

育毛しやすい頭皮環境に導き、頭皮をやわらかくするトリートメント。
乾燥している頭皮をうるおいで満たすことで、スカルプエッセンスがなじみやすい状態に整えながら、髪にハリ・コシを与え、根元からボリュームのある髪に導きます。

■使用方法■
シャンプー後、水気を十分に切った後、適量を手に取り、頭皮になじませます。頭皮全体を指の腹を使ってマッサージしたあと、そのまま髪にもなじませます。頭皮を中心によくすすいでください。

《スカルプケアをするとリフトアップが期待できる!》

まずはたるみを確かめよう
後頭部と頭頂部を両手で動かして頭皮がどれだけ動くかを確かめます。「後頭部と頭頂部が同じぐらい動く」場合はまだ大丈夫。「後頭部より頭頂部のほうが硬い」場合は要注意。頭皮がたるんで薄くなっている証拠です。

*頭皮マッサージの基本
指の腹を使って小さく円を描くように揉みこみましょう。主なポイントは「前の生え際」「首筋の生え際」「頭頂部」「耳の後ろ」です。入浴中やお風呂上りに行うと、頭皮の血流を促す効果が高まるので効果的です。

*リフトアップマッサージのやり方
1. 指の腹を使って、おでこから頭頂部に向かって頭皮を20秒引き上げる
2. 耳の上を両側から手の平で20秒押し上げる
3. 頭の上で両手を組んで、頭頂部を手の平で20秒ぐいっと摘み上げる。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏は汗や紫外線で頭皮もダメージを受けている!忘れずに行いたい夏のスカルプケア

夏は汗や紫外線で頭皮もダメージを受けている!忘れずに行いたい夏のスカルプケア

紫外線対策や汗対策、顔やボディはしっかりとしているけれど、頭皮はどうでしょうか?忘れがちだけれどしっかり行いたい頭皮のケアについてまとめました。
yn | 2,283 view
仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間のリフレッシュ習慣、どんなことをしていますか?外で働いているならば、フロアの移動や同僚との会話、コーヒーを買いに行くなどで意外とリフレッシュできていたもの。在宅勤務中だとリフレッシュが難しいという声もあがっています。そんな時におすすめのリフレッシュ方法ドライシャンプーについてご紹介します。
yn | 1,172 view
頭皮ケア!スキンケアと同じようにセレクトできるアミノマスター

頭皮ケア!スキンケアと同じようにセレクトできるアミノマスター

頭皮も皮膚の一部なのに、スキンケアと同じようにこだわってシャンプー・トリートメントを選べてない人が多いのでは??選べるヘアケアのアミノマスターについてご紹介します。アミノマスターは、アミノ酸系洗浄成分100%のシャンプー&トリートメントのヘアケアブランドです。
yn | 818 view
髪の毛も顔もスッキリ!頭皮ケアを始めよう

髪の毛も顔もスッキリ!頭皮ケアを始めよう

ヘアケアやスキンケアに気を使っている人はたくさんいると思いますが、それでは頭皮のケアはどうでしょうか。髪に気を取られて頭皮のことはすっかり抜けがち!なんて方も多いでしょう。今回は、様々な効果が得られる頭皮のケアについてまとめてみました。
yn | 5,275 view
イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリアのサロンで愛されているオーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」が日本に初上陸。イタリアンハーバリズムとサロンのレシピが融合して生まれた注目のヘアケアをご紹介します。
yn | 10,003 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マコ マコ
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ