2016年5月5日 更新

少しでもあるだけで老けて見える「マリオネットライン」老けラインを無かったことにするメイク方法

加齢とともに口に出来てしまうマリオネットライン。どうにか対策したいけれども治療までは…と考える方にオススメのメイク方法を紹介します

14,116 view お気に入り追加 0

マリオネットラインとは?

ほうれい線・マリオネットライン・ゴルゴラインを消したい (2687)

マリオネットラインとは、唇の両脇からあごに伸びる2本の線のことです。
腹話術師が使う人形(マリオネット)の口の部分に似ていることから、このように呼ばれるようになったそうです。
マリオネットラインができる原因は、

頬の皮膚や筋肉の衰えによる脂肪の下垂
口角を下のほうに動かす筋肉「広頸筋(こうけいきん)」のたるみ
上唇と口角を下のほうに動かす表情筋「口角下制筋(こうかくかせいきん)」の縮み、硬化

などが組み合わさったもの。

また、主に、口もとから下あご、首にかけて広がる「広頚筋」のゆるみや、マリオネットライン周辺にある「口角下制筋」の萎縮によって、たるんだ頬の皮膚や脂肪が線状の溝としてあらわれることが多いです。

マリオネットラインは治療しなくても簡単メイクで目立たなく出来る!

マリオネットラインは、メイクで消すのに時間がかかるし、厚塗りになってしった経験はありませんか?
実は、簡単なひと手間で老けラインを目立たなくする方法があります。
老け見えラインを、なかったことに♡|美人になれる、たくさんの魔法 (2690)

1.まずは、自分の肌よりも明るめのコンシーラーを用意しましょう。
2.ベースメイクで下唇の端の口角部分にコンシーラーをのせます。上側にぼかしていくのがポイントです。
3.口角の下に出来がちな「くすみ」を消すだけで口角が上がって見え若い印象になります。
普段メイクにちょいプラス!小顔になれるチーク術 | ハウコレ (2913)

チークは頬骨の所にのせるのではなく、頬骨の下あたりからこめかみのあたりに向かって塗ります。
チークを塗る前にシェーディングカラーを塗っておくと、より効果的です。あとは口紅を塗り、これでメイクは完成です。
このメイクをすることにより、フェイスラインはスッキリし、マリオネットラインも目立たなくなります。
メイク次第で何歳も若く見せることができます。
マリオネットラインだけを消すことを考えずに顔全体をリフトアップすることを目標とすると、シワだけでなく全体的に若く見える印象のメイクをすることができます。

マリオネットラインに使えるオススメのコンシーラー

K-パレット エッセンスインコンシーラー01

K-パレット エッセンスインコンシーラー01

時間が経ってもシワにならない、大人の為のスキンケアコンシーラー。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

年齢とともに気になる『たるみ』ケアにはやっぱり良いものを使いたい♡美容液だけではなく付け方にもこだわって!

年齢とともに気になる『たるみ』ケアにはやっぱり良いものを使いたい♡美容液だけではなく付け方にもこだわって!

年齢とともに始めたいエイジングケアNo.1は【たるみ】ただ美容液をつけるだけではなく、つけ方も大事!
PAKUKO | 2,500 view
顎がザラザラする!?メイクのノリを良くする顎のスキンケア方法

顎がザラザラする!?メイクのノリを良くする顎のスキンケア方法

毎日のスキンケアを行っていても、ある日顎のざらざらが気になったことはありませんか?そこで、顎のザラザラの原因やスキンケアで対処する方法についてお話します。
yn | 681 view
コロナ明けて出掛けられるとしたら?どんなメイクがしたい?

コロナ明けて出掛けられるとしたら?どんなメイクがしたい?

新型コロナウイルスの影響で生活の多少なりとも変化がでているこの1年。毎日がマスクの生活なので、思う存分メイクを楽しめていない人も多いのでは?マスクがいらなくなったその時に、どんなメイクをしたいか思いをめぐらせてみました。
yn | 1,046 view
2021年春のアイカラートレンド! 目でコミュニケーションをとるメイクアップ

2021年春のアイカラートレンド! 目でコミュニケーションをとるメイクアップ

2021年の春のアイカラートレンドは何??引き続きマスクが欠かせない日々が続いているので、目元でコミュニケーションをとるようなメイクに挑戦!
yn | 2,851 view
顔に汗をかきやすい私のマスクメイクをお教えします!メイクキープ

顔に汗をかきやすい私のマスクメイクをお教えします!メイクキープ

【ビューティヴェール/メイクキープ】2020年夏、マスクが欠かせない暑い日が続いています。夏はただでさえ汗をかくというのに、マスクをし続けるなんて考えられないと思っていました。しかし、コロナによりしなければならない…現実。そこで普段から顔に汗をかきやすい私だからこそできた、マスクにつかないメイクの方法をご紹介します。
yn | 2,030 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

PAKUKO PAKUKO
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ