2017年11月14日 更新

お肌の代謝(ターンオーバー)はどうして乱れてしまう?その原因と対策方法をチェック!

お肌を健康な状態に保つためにはお肌が持つ代謝(ターンオーバー)が重要です。ですが、これが乱れてしまうこともあります。お肌のターンオーバーが乱れてしまう理由、そしてその対策方法についてご紹介します。

最近、なんだか肌荒れやニキビが治りにくくなってきたと感じることがあるなら、お肌のターンオーバー(代謝)について考えてみたほうが良いかもしれません。そこで、健康的で若々しいお肌を保つために、肌の代謝が乱れてしまう理由や対策方法についてご紹介します。

お肌のターンオーバー(代謝)の仕組み

肌のターンオーバーとは皮膚の表皮と呼ばれる部分で起きます。表皮は皮膚の一番外側にある部分ですが、ターンオーバー自体はその中でも一番内側にある基底層という部分から始まります。

基底層にある角化細胞はゆっくりと顆粒層という部分まで上がっていきます。この部分でセラミドなど保湿成分を生成して、表面にある角質層まで押し上げられていきます。

この角化細胞は、死んだ細胞の集まりともいえますが、肌を守るバリアとして私達の体を守っています。この角化細胞が古くなって剥がれ落ちたものが垢やフケと呼ばれるものなのです。

ここで説明した一連の流れは表皮内で行われる代謝であり、ターンオーバーと呼ばれています。これが絶え間なく行われているのです。

ターンオーバーのスピードは?

ターンオーバーが常に行われているなら、肌トラブルは起こらないはず。と思ってしまいがちですが、このターンオーバーの周期が乱れてしまうと肌が上手く再生できなくなってしまいます。なので、代謝を促すためにピーリングなどの方法で角質ケアを行うことが大切なのですね。

スピードが早くても問題に

しかし、角質ケアもたくさんすればよいといものでもありません。なぜなら肌のターンオーバーのスピードは早ければ良いというわけではないからです。

早すぎるターンオーバーもまた肌荒れの原因となります。スキンケア用品が手軽に手に入る今、ターンオーバーの周期が短すぎることによってお肌のトラブルが引き起こされているというケースも少なくはありません。

代謝のスピードが早すぎると、角化細胞に十分な栄養が行き渡らず、肌を守るバリアとしての能力が低下してしまうことが原因だといわれています。また、スピードが早すぎると肌本来の保湿成分などが十分に生成されないなどと言った現象も起きてしまうのです。

スピードが遅くても問題に

代謝のスピードが早すぎるのがいけないことはわかりましたが、遅いのもまた問題です。肌が生まれ変わるスピードが遅いということになるので、日焼けやニキビ、傷などがなかなか治らないといった症状が出るようになります。

ターンオーバーの正常な周期

78 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

きめ細かい肌を手に入れるために避けたい!きめを荒くしてしまうNGスキンケア習慣

きめ細かい肌を手に入れるために避けたい!きめを荒くしてしまうNGスキンケア習慣

何事もやりすぎは逆効果です。やりすぎると肌のキメを荒くしてしまうスキンケアのNG習慣をまとめました。
Yokapon | 271 view
何もしないで美白を手に入れるスキンケア方法!話題の肌断食の正しいやり方とは

何もしないで美白を手に入れるスキンケア方法!話題の肌断食の正しいやり方とは

人気モデルも実践!話題の何もしないスキンケアの肌断食のやり方を紹介します
PAKUKO | 2,085 view
GWゴールデンウィーク突入!ボロボロ肌になりかねない紫外線対策方法

GWゴールデンウィーク突入!ボロボロ肌になりかねない紫外線対策方法

ゴールデンウィーク突入しましたが、この時期気をつけたいのはお肌への紫外線。特に肌トラブルが増加しやすい時期となりますので、注意点を公開!
nono | 406 view
冬は乾燥肌の対策を!保湿クリームに求める成分と効果的な使い方

冬は乾燥肌の対策を!保湿クリームに求める成分と効果的な使い方

空気が乾燥する冬はお肌の乾燥対策に一段と力が入りますよね。そこで肌の乾燥を改善するために有効な成分や効果的な使い方についてまとめました。
Yokapon | 79 view
老化によるお肌の変化はどんなもの?加齢で変化するお肌の症状の原因と対策

老化によるお肌の変化はどんなもの?加齢で変化するお肌の症状の原因と対策

年をとるにつれてお肌の質が悪くなるのは当たり前だと思っていませんか?個人によって加齢の影響がどのようにお肌に出るかは異なりますし、それには原因もあります。そこで、老化によるお肌の変化について、その対策法とともに見ていきましょう。
Yokapon | 117 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事