2017年11月26日 更新

自分の髪の毛に合った種類のシャンプーを選んでヘアケアしよう!

髪の毛に良いシャンプーとはどんなものでしょうか?人それぞれ髪質やその時のコンディションは異なります。そこで、まずはシャンプーの種類について知り、自分にあったシャンプーを見つけるようにしましょう。

シャンプーの種類をどれくらい知っていますか?

シャンプーには様々な種類があるのを知っていますか?シリコンシャンプーやノンシリコン、ボタニカルなどよく耳にするものだけではなく、様々な分類があるのです。そこで、これらを理解して、自分の髪の毛に合ったシャンプーを見つけるようにしましょう。

シャンプーはどんな分類?

シャンプーは化粧品に分類されているものが多く、基本的には人の体に悪影響の少ないものから作られています。また、シャンプーに含まれる成分はすべて表記するように義務付けられています。

化粧品に属されないシャンプーとして、薬用シャンプーを呼ばれている、医薬部外品に分類されるものがあります。これらにはフケやかゆみ用など特定の効能がある成分が含まれているもので、使い方を守らないと人体への影響が出る可能性も少なからずあります。

シャンプーには何が含まれている?

シャンプーの大半は水と洗浄成分の界面活性剤です。一般的に水は全体の60~90%を占めています。洗浄成分の界面活性剤は商品ごとに異なるものが含まれており、複数種類含んでいる商品もあります。これが10~20%含まれていることが普通です。

この他にコンディショニング成分も含まれていますが、シャンプーのメインとも言える界面活性剤とコンディショニング成分は相性が良くないのであまり多くは含まれていません。

また、シャンプーによってドロっとしたものもあればサラサラなものもあるのは増粘剤の影響だったり、防腐剤が入っていたり、香料が含まれていたりなどが一般的なシャンプーの成分の割合になります。

界面活性剤の成分でシャンプーは3つに分類される

一般的に出回っているシャンプーはどんな界面活性剤を使っているかによって多聞く3つに分類されます。シャンプーの成分表示は含有量の多いものから順番に表記してあるので、2番めに書いてある成分を基準に判断をすることができます。
54 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

髪の毛と頭皮に優しいアミノ酸シャンプー!価格別おすすめ10選

髪の毛と頭皮に優しいアミノ酸シャンプー!価格別おすすめ10選

髪や頭皮に良いアミノ酸シャンプーという種類のシャンプーを知っていますか?成分を確認してもアミノ酸シャンプーなのかわかりにくい!というあなたのためにおすすめのアミノ酸シャンプーを価格別にご紹介します。
Yokapon | 104 view
アミノ酸シャンプーは髪の毛に優しい?美しい髪のために知っておきたいアミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸シャンプーは髪の毛に優しい?美しい髪のために知っておきたいアミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸シャンプーというシャンプーの種類を知っていますか?美髪のための効果が高いということで人気があるアミノ酸シャンプーについてまとめました。
Yokapon | 167 view
髪の毛がまとまらず大変な梅雨の時期!シャンプーとリンスをアミノ酸系に変えるだけで劇的変化

髪の毛がまとまらず大変な梅雨の時期!シャンプーとリンスをアミノ酸系に変えるだけで劇的変化

毎年、梅雨の時期になると髪の毛がまとまらず、朝から大変な思いをしませんか? 実は、シャンプーとリンスを変えるだけでお悩みが解決します!
PAKUKO | 564 view
頭皮のことを考えてシャンプーを!口コミで選ぶ女性用シャンプー

頭皮のことを考えてシャンプーを!口コミで選ぶ女性用シャンプー

シャンプーを選ぶとき髪の毛のことは考えているけれど、頭皮のことをメインに考えて選んでいる人は少ないのではないでしょうか。そこで、頭皮のことを考えてシャンプーを選んでみましょう!
Yokapon | 89 view
頭皮マッサージで髪を健康に!ヘアケアに役立つ頭皮マッサージの方法

頭皮マッサージで髪を健康に!ヘアケアに役立つ頭皮マッサージの方法

頭皮マッサージが髪の健康にも重要な役割を果たしているということを知っていましたか?自分でできる頭皮マッサージの方法についてご紹介します。
Yokapon | 100 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事