2017年10月24日 更新

明るい色を入れるためには脱色が必要?髪の毛のために知っておきたいブリーチの基本やヘアケア方法

脱色やブリーチと聞くとどんなイメージがありますか?髪の毛を傷めてしまうマイナスのイメージがある人も多いですよね。そこで、脱色やその後のヘアケアについてご紹介します。

明るい髪色にしようとするとまずブリーチをしなければいけないといわれていますよね。でも脱色は髪の毛にとても悪いイメージがあってなかなか試そうと思えない人もいるのでは?そこで髪の毛に与えるダメージを最低限におさえてヘアカラーを楽しむ方法や、脱色後のヘアケアの方法についてまとめました。

髪の毛を明るい色に染めるには脱色が必要?

髪の毛を明るい色にしようと思うとまず、脱色をしなければいけないイメージがありますよね。脱色をしてから色を入れることできれいにカラーが入るからです。でも、脱色に悪いイメージがあってなかなか挑戦できないという人もいますよね。しっかりとケアをして脱色を行えばダメージは最低限で済むので、脱色=髪の毛に悪いというイメージは必ずしも正しいというわけではなさそうです。
 (38954)

特に、黒髪を明るい色に鮮やかに染めたいときはまずブリーチが必要になります。この工程はダブルカラーと呼ばれています。日本人には黒髪の人が多いですよね。日本人のような黒髪を明るく染めようとしても、髪の毛の色を明るくする効果のないヘアカラーでは思ったように色が入らないのです。

脱色の仕組み

 (38953)

脱色やブリーチと呼ばれている髪の毛の色を抜くプロセスですが、実際にどのような仕組みで脱色が行われるか知っていますか?ブリーチ剤はアンモニア水などのアルカリ剤と過酸化水素水の2種類の薬剤から成り立っていることがほとんどです。これらの薬剤を混ぜることで酸素が発生し、発生た酸素が髪の毛の色素を分解することで髪の毛の色が抜けていくのです。

脱色のメリットとデメリット

新しいヘアカラーに挑戦するためにブリーチを考えているという人はまず脱色のメリットトデメリットについて考えてみましょう。メリットとデメリットを知っておくことで髪や頭皮へのダメージを抑えて脱色の準備ができます。
 (38955)

まず、脱色のメリットとしてあげられるのは黒髪のままでは入りの悪いカラー(アッシュ系やピンク系など)でもブリーチをすることによってイメージ通りに、鮮やかにカラーリングできるということです。
 (38957)

脱色のデメリットは髪の毛へのダメージです。ダメージを抑えるための薬剤などもありますが、使いすぎてしまうと枝毛や切れ毛が増えたり、髪の毛がゴワゴワになってしまうなどの影響があります。

脱色は自宅でもできる?それとも美容室?

47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

傷み覚悟のハイブリーチ!ツルツルさせるナゾの解決方法

傷み覚悟のハイブリーチ!ツルツルさせるナゾの解決方法

ハイブリーチによってズタズタに傷んでしまった髪の毛。どのようにヘアケアを行うとよいのでしょうか。悩んでいるそこのあなた、これを読んでひとまず試してみてくださいね。
yn | 4,560 view
頭足毛までメンズ美容増加中!ジェンダーフリーの美容アイテム

頭足毛までメンズ美容増加中!ジェンダーフリーの美容アイテム

美容といえば女性のものと思っている男性はまだまだ多いかもしれません。最近では男性用アイテムとしてのメンズ美容アイテムも増えていますが、今回はジェンダーフリーで使える美容アイテムをご紹介します。
yn | 199 view
おうち時間にしっかり美容!本格ヘアケアのアミノマスター

おうち時間にしっかり美容!本格ヘアケアのアミノマスター

おうち時間を有効に活用するなら、美容に力をいれてみませんか?お家で使える本格ヘアケアのアミノマスターシリーズをご紹介します!
yn | 850 view
仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間にもぴったり!ドライシャンプーでリフレッシュ!

仕事の合間のリフレッシュ習慣、どんなことをしていますか?外で働いているならば、フロアの移動や同僚との会話、コーヒーを買いに行くなどで意外とリフレッシュできていたもの。在宅勤務中だとリフレッシュが難しいという声もあがっています。そんな時におすすめのリフレッシュ方法ドライシャンプーについてご紹介します。
yn | 1,172 view
ドライヤーとの組み合わせでより効果アップ!アミノマスターヘアマスク

ドライヤーとの組み合わせでより効果アップ!アミノマスターヘアマスク

ドライヤーの熱は髪の毛へのダメージが強いイメージがありますよね。でも、その熱を利用することでヘアケア効果が上がるアイテムがあるのです!アミノマスターヘアマスクについてご紹介します。
yn | 1,021 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ