2017年3月31日 更新

希少オイルの「アルガンオイル 」は美容にとても効果がありそうですよ♡

ホホバオイル、シアバターなどの植物性油脂は美容の効能に優れていると評判です!そんなオイル美容の中には、モロッコ生まれの「アルガンオイル」もあります。全身に使えるアルガンオイルの美容効果、試してみる価値がありそうですよ!

「アルガンオイル」は美髪をつくる!アルガンオイルを使ったヘアケア方法とは? (25108)

アルガンオイルって何?

アルガンオイルは、北アフリカにあるモロッコという国から来ています。アルガンオイルは、アルガンの木の種の中の仁を絞って採れるオイルです。
アルガンの木は、モロッコの南西部にしか生息していません。暑くて乾燥した厳しい環境の下で、地中深くに根を張り、水分を吸い上げています。根を張ることで、山が侵食されて砂漠化するのを防ぐ役割も担っています。
アルガンの木の幹は家具や燃料にも使用されていました。果実はヤギの餌にもなります。木に登って実を食べ、その硬い種を吐き出します。その種を拾って、オイルを絞っていました。
アルガンオイルは、モロッコでしか取れないんですね。しかも、100㎏のアルガンの実からはわずかに1ℓしか採れないとても希少なオイルなんだそうです。
アルガンオイルは、植物油ですが、植物油の中で最もビタミンEが多く含まれているのです。また、非常に高レベルの酸化を防ぐ効果があるとされるトコフェノールが含まれています。ビタミンEはどのくらい含まれているかというと、なんとオリーブ油のおよそ4倍にもなるようです。
そんなアルガンオイルの効果・効能としては、例えば抗酸化作用やコレステロールの低下、シワの予防、リウマチや関節痛を緩和したりする事が挙げられます。その他の効果・効能として、肌や髪の栄養補給や柔軟化、再生特性や保護にもなるようです。
アルガンオイルはコレステロールを低下させる効果がある上に、心臓血管や心筋梗塞などの病気になりにくくする効果があると言われている不飽和脂肪酸も多く含まれているようです。
モロッコでは絞ったオイルをやけどなどの治療薬として使用しているとのこと。
アルガンオイルにはオリーブオイルの4倍ものビタミンEが含まれいるそうですが、ビタミンEとは?

アルガンオイルに含まれるビタミンEの役割

ビタミンEの効能・効果としては、体内の脂質が酸化するのを防止する抗酸化作用によるところがよく知られており、その働きから動脈硬化などをはじめとする生活習慣病の予防や、身体の老化を予防することが挙げられます。

また、ビタミンEにはホルモンバランスを調整する働きもあることから生殖機能を正常に保つ効果があり、月経不順や生理痛の改善や更年期障害の諸症状の緩和に役立つといった効能もあります。そもそもビタミンEという物質は、欠乏すると不妊症を招きやすいということでと発見された成分です。
ビタミンEは女性にうれしい作用はもちろんですが、生活習慣病の予防に良い栄養素なんですね。

そんな素晴らしい成分たっぷりのアルガンオイルは食用としても使用されていますし、乾燥、しわ予防などお肌のバランスを整えてくれる美容効果が抜群ということで、世界的にも美容業界で注目を浴びているんですよ。

万能なアルガンオイルで美容効果が期待できそう♡

アルガンオイルの効果!「砂漠の黄金」の名に合った凄い効能 | キレイの先生 (25133)

アルガンオイルは水分との相性がいいんです。浸透力がありべとつかないので全身に使えます。
★入浴剤として
・5~10mlを浴槽に入れ、15分~20分ゆっくりつかればお肌しっとり。

★ヘアトリートメントとして
頭皮の汚れを落とし、乾いて傷んだ毛先、 枝毛や切れ毛をスムーズにコートしてくれます。
・頭皮に数滴たらしヘッドマサージをします。蒸しタオルをすればさらに効果的です。
・洗髪後に毛先にアルガンオイルをつけてドライヤーで乾かせば毛先を保護してくれるますよ。

★お顔の美容液として
しわや乾燥に最適です。ニキビ跡にもいいみたいです。肌質を選ばず使用できます。
・お手持ちのクリームや美容液に混ぜて使うことで、アルガンオイルの保湿力がアップするそうです。
・目元、口元に優しくなじませたり、マッサージをしてみると効果が上がりそうです。

★ボディーにも
ひじやかかと、ひざなどの乾燥が気になるときは、お風呂上りにすり込むとツルツルになりますよ。
ハンドマッサージをしたり、甘皮にすりこんだりとハンドケアにもおすすめできます。

アルガンオイルは良質なものを選びましょう!

良質なアルガンオイルの特徴
● EUが定めた「IGP」という品質保証がついたものか、「オーガニック認証」の表示があるもの
●ほんのり黄金色(淡い黄色)
●ナッツ調の香り
●さらっとした手触り
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

口臭予防には、唾液の自浄作用効果が1番!!オイルマウスウォッシュのオラコスで唾液たっぷり!

口臭予防には、唾液の自浄作用効果が1番!!オイルマウスウォッシュのオラコスで唾液たっぷり!

口臭予防のために、皆さんどんなことをしていますか?中でも効果的なのは唾液の自浄作用を引き出すこと。そのために取り入れたいオイルマウスウォッシュという方法とアイテムをご紹介します。
yn | 4,324 view
ときわが送るクレンジングオイルシリーズはこれ!ビファス、素ごこちクレンジングオイル

ときわが送るクレンジングオイルシリーズはこれ!ビファス、素ごこちクレンジングオイル

さまざまな美容アイテムを取り扱っている、ときわ商会。オンラインショップで手に入るクレンジングオイルをまとめてご紹介します!
yn | 5,154 view
オイルプリングって何??初心者にぴったりのオラコスを試してみました!

オイルプリングって何??初心者にぴったりのオラコスを試してみました!

オイルプリングというオーラルケアの方法をしっていますか??オイルを口に含んでブクブクうがいするその方法と、初心者にもぴったりのオラコスというアイテムをご紹介します!
yn | 2,831 view
【生産終了】3種類のオイル配合!エナジーフルーツボディミルクでしっかり保湿☆

【生産終了】3種類のオイル配合!エナジーフルーツボディミルクでしっかり保湿☆

ボディケアアイテムといえばやっぱり保湿力が大事!南仏プロヴァンス発のエナジーフルーツボディミルクは3種類のオイル配合。エナジーフルーツボディミルクの効果的な使い方をご紹介します。
yn | 4,391 view
【アイテム情報】アルガンオイル

【アイテム情報】アルガンオイル

うるおい成分配合のオイルがメイクやマスカラをすっきりオフ! 濡れた手でも使えます。アルガンオイルをベースに、 オリーブオイル・ホホバオイル&3種のハーブエキス (アロエベラ葉・ヘチマ・ローズマリー)を配合※。 やさしいフルーツの香りでもっちり潤う、クレンジング体験!
tokyo-cosme.com | 4,062 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuma yuma
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ