2018年6月15日 更新

オーガニックシャンプーとは?価格別に人気シャンプーもチェック

なんとなく体に良さそうなイメージのオーガニックシャンプー。普通のシャンプーとはどんな違いがあるのでしょうか。その特徴や人気のオーガニックシャンプーを価格別にご紹介します。

オーガニックとは

オーガニックとはよく見かける言葉ではありますが、どんな意味があるかを知っていますか?世界中で使われている言葉ですが、共通の定義はなくて、国やオーガニック認定機関ごとにそれぞれの規定があるのです。一般的には、化学合成によってできた農薬や肥料を過去3年以上にわたって使っていない栽培地で取れた遺伝子組み換えではない作物のことを指します。
 (42240)

日本では農林水産省がオーガニック認定をしており、これによって「有機JASマーク」を得たものだけがオーガニック表記をしても良いと言われています。
 (42245)

オーガニックシャンプーとは

オーガニックシャンプーには化学合成されてできた洗浄成分や香料、着色料が使われていません。オーガニック栽培の植物由来の無添加シャンプーのことなのです。
 (42243)

農林水産省の「有機JASマーク」は食品にのみ使われるので、シャンプーなどの化粧品の場合には明確な規定がないのです。なので、オーガニックの成分が少しでも入っていれば、オーガニックシャンプーだと謳って販売しても構わないのが現状です。
 (42239)

そうなると、極端な例ではたった1%のオーガニック成分と99%の化学成分からできたシャンプーもオーガニックシャンプーというラベルをつけられて出回っている可能性もないことはないのです。

ボタニカルシャンプーとは何が違う?

ボタニカルシャンプーというのも話題のシャンプーで人気がありますよね。オーガニック同様になんだか髪の毛に優しそうなイメージがありますが、オーガニックとボタニカルの違いはどんなことろにあるのでしょうか。
 (42241)

ボタニカルとは植物由来であることを示すワードで、植物成分を使用しているシャンプーは全てボタニカルシャンプーと言えます。なので、使用されている植物成分がオーガニックのものでない場合も含まれるのです。ボタニカルも明確なルールがないままに使われている単語の一つなので、ボタニカル=人体に優しいということでもないということを知っておきましょう。
86 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シャンプーの成分ラウレス硫酸ナトリウムとはなに??

シャンプーの成分ラウレス硫酸ナトリウムとはなに??

シャンプーによく含まれている成分の「ラウレス硫酸ナトリウム」とはどんなものだか知っていますか?名前がちょっと怖いラウレス硫酸Naについてまとめました。
yn | 3,598 view
今、話題のボタニカルシャンプー♪ 何を選ぶべき?

今、話題のボタニカルシャンプー♪ 何を選ぶべき?

最近は「ボタニカル」という言葉をよく聞きますね。話題になるということは何か特別なことがあるはず。その中で「ボタニカルシャンプー」とはいったいどんなものなのでしょうか?「ボタニカルシャンプー」に迫ってみました。
miny | 2,094 view
イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリア発オーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」日本初上陸!

イタリアのサロンで愛されているオーガニックヘアケア「BioBlanc(ビオブラン)」が日本に初上陸。イタリアンハーバリズムとサロンのレシピが融合して生まれた注目のヘアケアをご紹介します。
yn | 10,003 view
オーガニック、ノンシリコン、アミノ酸のシャンプーならどれがいい?それぞれの特徴

オーガニック、ノンシリコン、アミノ酸のシャンプーならどれがいい?それぞれの特徴

シャンプーには様々な種類がありますよね。特にオーガニックシャンプーや、ノンシリコン、アミノ酸シャンプーは髪の毛に良いというイメージがあると思います。ですがこれらがどのように髪にいいのか知っていますか。その特徴についてお話しします。
yn | 9,078 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ