2017年1月17日 更新

冷え解消には腸温活が効果アリ♡

季節にかかわらず、冷えに悩まされている方は多いのではないでしょうか? この冷えは、腸を温めることで解消できるそうなんです。 しかも冷えを解消できるだけでなく、女性にうれしいさまざまな効果も見込めるそうですよ。 今年の冬は腸を温める腸温活にチャレンジしてみませんか?

腸は『第二の脳』?

腸は、脳に次いでたくさんの神経細胞が存在しています。
腸の神経細胞は、脳とは独立したネットワークで他の消化器官と協調して働き、またほかの臓器にも直接指令を出しています。

そのため腸は「第二の脳(セカンド・ブレイン」と呼ばれています。
腸の働きがよくなると、自律神経の働きが整ったり、病気にかかりにくくなったりするとも言われます。
お腹がぽかぽかになれば、胃や腸の働きを整えたり、リラックスできたりと、身体にうれしい効果が期待できそう。

身体が冷えがちなこの季節、お腹を内と外から温めて、冬を心地よく乗り切りましょう。

腸を温めるとどんな効果があるの?

1.免疫力をアップさせる

腸は脳から独立して、免疫システムや神経系をコントロールしていることが解明されているのです。腸は脳からの制御を受けない特殊な臓器だったのです。

腸が免疫機能をコントロールしているということは、腸が活発であれば免疫力も向上し、反対に弱まれば免疫力も低下してしまうでしょう。
免疫力が上がると、風邪をひきにくくなったりインフルエンザにかかりにくくなるだけでなく、ガンなどの病気を予防することにも繋がっているんですって。

毎日を楽しく過ごすには、病気にかからないように予防することが大切なんですね。

2.ダイエット効果バツグン♡

実は、体温が1℃上がると基礎代謝が12%上がると言われています。

あくまでも平均値ですが、体温が1℃違うと1日の消費カロリーが140キロカロリーも変わってくるのです。
腸を温めるだけでダイエットできちゃうなんて驚きですね。

年齢を重ねるにつれて基礎代謝は低下すると言われています。
低下した基礎代謝を少しでも上げることができるなら、チャレンジする価値はありそうですね!

3.便秘解消

便秘に悩まされている方は多いのではないでしょうか。
何をやってもなかなか解消できないという方も、これなら効果がでるかもしれません。

腸を温める方法とは?

腸を温める方法は大きく分けて3つあります。

自分にあった方法を探してみるのもいいのではないでしょうか?

外から温める方法

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイエットの目標体重の決め方は?失敗しないダイエット目標

ダイエットの目標体重の決め方は?失敗しないダイエット目標

ダイエットの目標体重はどのようにして決めていますか。簡単すぎる目標だと頑張れない子、かといって無理してしまうと目標達成できないこともありますよね。そこでダイエットの目標体重の決め方についてご紹介します。
yn | 5,800 view
歩くだけで痩せられる?ウォーキングを効果的にするためのポイント

歩くだけで痩せられる?ウォーキングを効果的にするためのポイント

ダイエットとしてウォーキングを始める人はたくさんいますよね。でもよくある疑問が、負荷の軽いウォーキングで本当に痩せられるのかということです。そこで、ウォーキングを効果的に行う方法をまとめました。
yn | 4,131 view
飲み会が続きダイエット中に困る!そんなお誘いの増える季節到来!気の利いた上手な断り方

飲み会が続きダイエット中に困る!そんなお誘いの増える季節到来!気の利いた上手な断り方

送別会や忘年会・合コンなどなど、何かとお誘いの多いこの季節。しかし、ダイエット中で食べたり飲んだりはしたくない、お金がない、既に予定がある、なんとなく行きたくない、気乗りしない相手…などなど、お誘いを断りたい時もあるはずです。今回は、相手を傷つけずに上手に誘いを断るコツをご紹介していきます。
tokyo-cosme.com | 3,477 view
今すぐ実践できる白髪対処法とは?白髪だけではなく美肌やダイエット効果も期待できる!

今すぐ実践できる白髪対処法とは?白髪だけではなく美肌やダイエット効果も期待できる!

白髪は老けて見えてしまう原因に。それを対処するように心がけると美肌やダイエット効果など美容全般的にメリットが得られるのだとか。白髪対策のために今すぐ始めたい方法をまとめました。
yn | 4,060 view
炭水化物が危険!脂質が安全?一流医学誌に衝撃の論文が発表!糖質制限が話題のタグに上昇

炭水化物が危険!脂質が安全?一流医学誌に衝撃の論文が発表!糖質制限が話題のタグに上昇

医学界では知らない人がいないと言われている医学情報誌「ランセット」。そのオンライン版に掲載された論文が話題となり、ツイッター上でも話題のタグに選出されていました。
tokyo-cosme.com | 2,756 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

miny miny
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ