2017年10月19日 更新

白髪はどうして生えてくる?白髪を抜いてもいいの?白髪が生えてくる原因と白髪を増やさないための対処法

年齢とともに白髪が増えてくるのはなぜでしょうか?白髪染めを頻繁に行うのは面倒だし、抜いたらダメだとも言うし…そんな白髪に関する疑問を解消するため白髪が生えてくる原因と対処法についてまとめました。

白髪を発見したとき、どうしていますか?年齢とともに増えてくる白髪。どうして白髪が増えるのか疑問に思っている人も多いはず。白髪染めは何度も染め直さなきゃいけないし、抜いたらダメだと言うし、どうして良いのかわからないという人のために、白髪が生えてくる原因と白髪の対処法をご紹介します。

白髪が生えてくる原因とは?

歳を取ると白髪が増えるとか、苦労を重ねると白髪が増えるといは言われていますが、白髪が生えてくる原因は実は加齢やストレスだけではありません。白髪の様々な原因について見ていきましょう。

加齢

髪の毛が黒や茶色などの濃い色に見えるのはメラニンという色素のおかげです。年齢とともにこのメラニンを作る細胞の機能が低下すると言われています。そのせいで、黒い髪の毛が白髪となってしまうのです。

個人差はありますが、30代の後半くらいから加齢による白髪が目立つようになる人が多いと言われています。毛根が一度メラニン色素を作る機能を失うと、黒い髪の毛を生やすのが難しくなるので、一度増えてしまった白髪はもとには戻らないのです。

ストレス

加齢によってだけではなくストレスによってもメラニン色素を作る機能は近してしまいます。これはストレスを溜め込むと結構が悪くなり、健康的な髪の毛が生えにくくなることが原因と言われています。ストレスが原因の場合、髪の毛がすぐに白くなってしまうと思いがちですが、ストレスが作用するのはすでに生えている髪の毛ではなく、今から成長する毛根なので、ストレスの影響が白髪になって現れるまではしばらく時間がかかります。

病気

白髪が散らばって見られるのではなく、髪の毛の一部に固まって現れる場合は病気の可能性もあります。貧血や甲状腺の病気、胃腸の病気などさまざまな病気の影響が考えられるので、こういった白髪の場合はお医者さんに診てもらいましょう。

栄養不足

48 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

部分的に白髪が生えてくるのはどうして?部分別の白髪の原因と対策

部分的に白髪が生えてくるのはどうして?部分別の白髪の原因と対策

白髪が髪の一部分だけ目立つということはありませんか?それには原因があるかもしれません。部分別の白髪の原因と対策を行いましょう。
Yokapon | 49 view
白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

気になり始めた白髪、抜いてしまっていませんか?ヘアケアを通して白髪に対処する方法と白髪染めの正しい使い方についてご紹介します。
Yokapon | 135 view
年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

気になりはじめた白髪、最初はいつごろどんなケアをすれば良いのでしょうか。自分の髪の毛の状態に合ったケアを始めるために白髪について知っておきたいことをまとめました。
Yokapon | 135 view
健康な頭皮で若く見える?自分でできる頭皮ケアで若々しい髪の毛を!

健康な頭皮で若く見える?自分でできる頭皮ケアで若々しい髪の毛を!

エイジングケアとしてスキンケアはしっかり行っていても、頭皮のケアを心がけているという人は少ないのでは?実は、若々しい見た目を保つためのポイントも言える頭皮ケアについてご紹介します。
Yokapon | 294 view
白髪染めが色落ちしてしまう?その原因と白髪染めを長持ちさせるためのコツ

白髪染めが色落ちしてしまう?その原因と白髪染めを長持ちさせるためのコツ

せっかく白髪染めをしてもすぐに色が落ちてしまって、白髪が目立ってしまうということはありませんか?それには様々な原因があり、対策が必要になります。そこで、白髪染めを長持ちするためのコツをまとめました。
Yokapon | 799 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事