2017年11月26日 更新

冬は抜け毛の時期?冬の頭皮トラブルの原因と対策

冬はいつもより毛が多く抜ける気がしませんか?この原因と対策についてご紹介します。

正常な抜け毛とは

髪の毛にはターンオーバーがあり、抜け毛があるのは普通のことなのですが、これが正常なときとそうではないときがあります。そこで、正常な抜け毛と危険な抜け毛を見極めるポイントをまとめました。

抜ける髪の毛の量

髪の毛は普通一日に50本から100本抜けていると言われています。髪の毛の量が多い人はこれの倍で、最大200本前後抜けることもあります。ですが、位置に日に300本以上抜けてしまうのは危険な抜け毛のサインです。抜けた髪の毛の本数を数えるのは難しいですが、朝起きたときに枕に付いている髪の毛や排水口に溜まった髪の毛の量に注目すると、抜け毛の増減がわかりやすいです。

抜け落ちた毛の毛根をチェック

ぬけた髪の毛の毛根をチェックしてみましょう。正常に抜けた髪の毛の毛根は球状になっていて、これが成長しきって抜けた髪の毛だという証拠です。また、色は白いのが特徴です。これに対して、毛根が細く、尖っているものや毛根が黒いものは成長途中で抜けてしまった髪の毛だということです。

抜けた髪の毛の状態

抜けた髪の毛にちゃんと長さがあったり、ハリがある場合には正常な抜け毛だという証拠ですが、他の髪の毛より細く短いという場合は成長しきることができずに毛が抜けてしまったということかもしれません。このような抜け毛が続くと、薄毛担ってしまうこともあります。

冬には抜け毛が増える?

冬は毛が多く抜けるというイメージがありませんか?これには様々な理由があります。

64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白髪染めが抜け毛や薄毛に?白髪染めを正しく使って対策しよう

白髪染めが抜け毛や薄毛に?白髪染めを正しく使って対策しよう

白髪染めは頭皮にどんな影響を及ぼすのでしょうか?抜け毛や薄毛などの原因にならないように白髪染めを正しく使う方法についてまとめました。
Yokapon | 83 view
冬場に気になるフケの原因とは?人気のシャンプーで対策しよう!

冬場に気になるフケの原因とは?人気のシャンプーで対策しよう!

ヘアケアをしっかりしているつもりでも、冬場にはフケが気になるという人も多いですよね。そんなフケの悩みの原因と、対策として効果的なシャンプーを見ていきましょう。
Yokapon | 245 view
冬は乾燥肌の対策を!保湿クリームに求める成分と効果的な使い方

冬は乾燥肌の対策を!保湿クリームに求める成分と効果的な使い方

空気が乾燥する冬はお肌の乾燥対策に一段と力が入りますよね。そこで肌の乾燥を改善するために有効な成分や効果的な使い方についてまとめました。
Yokapon | 80 view
頭皮のことを考えてシャンプーを!口コミで選ぶ女性用シャンプー

頭皮のことを考えてシャンプーを!口コミで選ぶ女性用シャンプー

シャンプーを選ぶとき髪の毛のことは考えているけれど、頭皮のことをメインに考えて選んでいる人は少ないのではないでしょうか。そこで、頭皮のことを考えてシャンプーを選んでみましょう!
Yokapon | 89 view
頭皮マッサージで髪を健康に!ヘアケアに役立つ頭皮マッサージの方法

頭皮マッサージで髪を健康に!ヘアケアに役立つ頭皮マッサージの方法

頭皮マッサージが髪の健康にも重要な役割を果たしているということを知っていましたか?自分でできる頭皮マッサージの方法についてご紹介します。
Yokapon | 100 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事