2017年10月3日 更新

意識高い系女子が必ずハマるスーパーフード「チアシード」とは?!

SNSでも話題となっているスーパーフードのチアシード。最近は、コンビニなどでもよく見かけるアイテムとなりました。すでにハマったことのある方もいると思いますが、今回はチアシードが魔法の種とまで呼ばれているその理由を探っていきましょう。

やっぱり咀嚼は大切!ぷちぷち食感のチアシード

チアシードは、南米原産のシソ科植物でチアの種のこと。水に浸すと、乾燥状態から約10倍に膨らみゼリー状のように変化します。見た目はカエルの卵のようですが、味などは特にしないため、いろいろなものに混ぜて食べることが可能となります。人間は、心理的にもモノを噛むことで満腹感につながるのですが、このチアシードはぷちぷちの食感があるため、食べた感じもしっかりと得られるのです。そして、玄米の約8倍と言われるくらいの食物繊維が豊富でもあります。古代マヤ・アステカ時代から食されており、人間が生きていく上で必要な栄養素が入っている奇跡の食材とも言われています。

チアシードの効果とは?

チアシードの1日の適量は、大さじ1杯ほど。約12グラムでおよそ58キロカロリーと言われています。この量でもかなりの効果が期待できるとのこと。特に、水溶性と不溶性両方の食物繊維がたっぷりと含まれているため、便秘解消に効果を発揮するそうです。そして、少量で満腹感を得られるためダイエット効果も期待できる様子。水分を含むゼリー状の部分は、こんにゃくにも入っている成分で、人間が消化できない食物繊維のグルコマンナンというものが含まれているそうです。さらに、オメガ3脂肪酸という普段の食事ではなかなか量を摂取することが難しい成分もチアシードで手軽に摂取できるとのこと。他には、免疫アップや骨粗しょう症予防などにも役立つそうです。

チアシードの美味しい食べ方とは??

気になるチアシードのレシピ情報もご紹介しておきますので、ぜひ試してみてくださいね。

・バナナシェイク
チアシードを牛乳で戻し、バナナと一緒にミキサーにかければ完成です。通常のバナナシェイクよりも満腹感たっぷりです。
・チアシードゼリー
好きなジュースにチアシードを入れてみましょう。3時間くらいひやして、しっかりとプルプルしたら出来上がり。
・シリアル
比較的どのシリアルとミックスしても問題ないでしょう。朝食に最適ですね。同じ朝食系だと、ヨーグルトとハチミツに混ぜたりもありです。
・ポン酢ドレッシング
みなさん意外と使うのがポン酢。サラダなどにも使えるのでダイエットフードのお供にぜひ!作り方は、ポン酢にそのまま入れるだけで出来上がり。
・チアシード豆乳シャーベット
豆乳と一緒にチアシードをまぜて、しっかりとチアシードが戻った状態で、冷凍庫へ入れてください。シャーベットができあがって食べるときに、ハチミツなどで甘さを加えて調節しながら食べるとおすすめです。
・チアシードドレッシング
めんつゆと醤油、レモン汁にオリーブオイルを入れて黒胡椒を少々入れます。そして追加でチアシード!これで少しぷるんとしたとろみのあるドレッシングの完成です。

チアシードのオススメ戻し方

チアシード・・・大さじ1杯
水・・・・・・・チアシードの10倍の量

チアシードは、シソ科サルビア属ミントの一種です。少しの量で満腹感が得られて栄養価も高いことから、ダイエットサポート食品としても注目されています。
まずは、清潔なビンを用意してください。そこにチアシードのチアシードの10倍量のお水を入れていきます。その後、ビンの蓋をして軽くビンを振り、チアシード全体に水が浸るようにします。チアシードは、水に浸すと10倍に膨らみますので、そのまま常温(10℃〜42℃)で12時間以上おけば出来上がりです。
保存方法は、冷蔵庫で保存。1週間を目安に使い切ることをおすすめします。

魔法の種と呼ばれているだけあり、ボリューム満点のチアシードですね。ダイエット中の方は、美容や健康にもよいこのチアシードをうまく使いながら調整していくと良いかもしれません。そして、さまざまなレシピ集もたくさんありますので、さりげなくプルプルを楽しむ料理としても堪能できそうです。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

炭水化物が危険!脂質が安全?一流医学誌に衝撃の論文が発表!糖質制限が話題のタグに上昇

炭水化物が危険!脂質が安全?一流医学誌に衝撃の論文が発表!糖質制限が話題のタグに上昇

医学界では知らない人がいないと言われている医学情報誌「ランセット」。そのオンライン版に掲載された論文が話題となり、ツイッター上でも話題のタグに選出されていました。
tokyo-cosme.com | 207 view
飲み会が続きダイエット中に困る!そんなお誘いの増える季節到来!気の利いた上手な断り方

飲み会が続きダイエット中に困る!そんなお誘いの増える季節到来!気の利いた上手な断り方

送別会や忘年会・合コンなどなど、何かとお誘いの多いこの季節。しかし、ダイエット中で食べたり飲んだりはしたくない、お金がない、既に予定がある、なんとなく行きたくない、気乗りしない相手…などなど、お誘いを断りたい時もあるはずです。今回は、相手を傷つけずに上手に誘いを断るコツをご紹介していきます。
tokyo-cosme.com | 249 view
今すぐ実践できる白髪対処法とは?白髪だけではなく美肌やダイエット効果も期待できる!

今すぐ実践できる白髪対処法とは?白髪だけではなく美肌やダイエット効果も期待できる!

白髪は老けて見えてしまう原因に。それを対処するように心がけると美肌やダイエット効果など美容全般的にメリットが得られるのだとか。白髪対策のために今すぐ始めたい方法をまとめました。
Yokapon | 286 view
健康的な生活のために大切なのは運動だけではない!しっかり気をつけたい睡眠と食事のポイント

健康的な生活のために大切なのは運動だけではない!しっかり気をつけたい睡眠と食事のポイント

健康的なライフスタイルを目指したい!そんな目標のために運動を始める人は多いですが、睡眠や食事についてはそのままになっている人も多いのでは?そこで健康的な睡眠と食事のために知っておきたいポイントをまとめました。
Yokapon | 126 view
健康のためには有酸素運動が欠かせない!ダイエット以外の有酸素運動のメリットと効果的に行うための方法

健康のためには有酸素運動が欠かせない!ダイエット以外の有酸素運動のメリットと効果的に行うための方法

脂肪を燃焼するためには有酸素運動!というイメージがある人も多いと思いますが、有酸素運動のメリットはダイエットだけではありません。
Yokapon | 137 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tokyo-cosme.com tokyo-cosme.com
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事