2017年7月22日 更新

シャンプーって自分でもつくれるの?髪にも頭皮にもやさしい自分で作れるシャンプーのレシピを集めました!

髪にあうシャンプーってなかなか見つけるのが大変だったりしますよね。そこで試してみたいのが手作りシャンプー。お家で簡単に作れるしゃんぷーのレシピをまとめました。

髪に合うシャンプーが見つからない?

シャンプーて髪にあったものをつかいたいですよね。市販のものいいですが中に何が入っているのかよくわからないものも多いです。そこで、一度試してみたいのが手作りシャンプー。髪にも頭皮にもやさしい材料で作る手作りシャンプーを試してみましょう!

シャンプーと言えばしっかり泡が立つものを想像する人が多いかと思いますが、実際に地肌をきれいするためには泡が立たないシャンプーでもしっかりと洗浄力があるものもあります。手作りシャンプーはどちらかと言うとそういうものが多いかもしれませんね。

アロエベラのシャンプー

アロエといえば保湿力に優れた手作り化粧品にも欠かせない材料ですよね。この材料を利用して作る肌にやさしいシャンプーです。

このシャンプーを作るのに必要な材料は4つです。グリセリン(5ml)、アロエベラジェル(スプーン1杯)、液体のカスティールせっけん※(60ml)、ベジタブルオイル(1ml)です。これらの材料は自然素材の薬品を販売しているお店で購入することができます。アロエベラは植物からスプーンで採取されますが、そのためにカットした葉を縦に2つに分割します。
アロエベラシャンプーに必要な材料

全ての材料を混ぜて容器に入れ、ミキサーまたはスプーンで混ぜます。その後、お好みでエッセンシャルオイルを入れて下さい。これで約120mlのシャンプーができますので、プラスチックかガラスの容器に入れます。漏斗を使うとより入れやすくなるでしょう。そしてきちんと密閉できるふたを使用することが重要です。このボトルを保管しておいて、洗髪の際に毎回使うようにしてください。
アロエベラシャンプー作りかた

ハチミツシャンプー

なんとハチミツとぬるま湯を混ぜるだけで簡単にできちゃうシャンプー!地肌がダメージを受けているのがわかったらすぐにでも試してみたい自然派シャンプーです。

● 生蜂蜜 半カップ (熱消毒のされていない「生」蜂蜜であることが条件です!Raw Honeyと書かれているものです。)

● ぬるま湯 1.5カップ(50℃以下であること)

● 空ボトル(出来ればガラス製)
ハチミツシャンプーの材料
材料を混ぜるだけで出来上がりというなんともシンプルなレシピ。香り付けにエッセンシャルオイルをいれても良いとのことです。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どうして髪の毛はパサパサになる?髪の乾燥の原因と対策方法

どうして髪の毛はパサパサになる?髪の乾燥の原因と対策方法

髪の毛がツヤツヤできれいな人もいれば、パサパサに乾燥してしまう人もいます。これらの違いはどこから生まれるのでしょうか?髪の乾燥の原因を理解して対策する方法についてご紹介します。
Yokapon | 57 view
シリコンシャンプーは悪いところばかりじゃない?シリコンシャンプーを使うメリットとデメリット

シリコンシャンプーは悪いところばかりじゃない?シリコンシャンプーを使うメリットとデメリット

ノンシリコンシャンプーが人気の今、シリコンシャンプーは良くないというイメージがありませんか?実際には髪の毛に悪いものでもなく、シリコンシャンプーを使うメリットもあります。
Yokapon | 44 view
アミノ酸シャンプーは髪の毛に優しい?美しい髪のために知っておきたいアミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸シャンプーは髪の毛に優しい?美しい髪のために知っておきたいアミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸シャンプーというシャンプーの種類を知っていますか?美髪のための効果が高いということで人気があるアミノ酸シャンプーについてまとめました。
Yokapon | 115 view
石鹸シャンプーってなに?気になる石鹸シャンプーの特徴と効果について

石鹸シャンプーってなに?気になる石鹸シャンプーの特徴と効果について

たくさんの種類のシャンプーが発売されていますが、その中でも石鹸シャンプーという種類のものが髪にも環境にも良いと言われています。
Yokapon | 105 view
シャンプーの成分を気にしたことはありますか?シャンプーに含まれるラウリル硫酸Naについて知っておこう!

シャンプーの成分を気にしたことはありますか?シャンプーに含まれるラウリル硫酸Naについて知っておこう!

シャンプーの成分表示を読んでみるとラウリル硫酸という成分がよく見受けられます。これはラウリル硫酸ナトリウムと呼ばれるものですが、これは髪の毛や頭皮に対して良いものなのか悪いものなのか、その特徴について見ていきましょう。
Yokapon | 110 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事