2018年6月15日 更新

気になるひじのカサカサ、黒ずみを短期間で柔らかくするためのポイント

空気が乾燥する冬場はお肌の乾燥も気になります。ひじがガサガサになってしまう人もいるのではないでしょうか。カサカサになったり黒ずんだ肘でお悩みのあなたに肘のスキンケアのポイントをご紹介します。

肘が白くて柔らかい肘は若々しく見えますよね。黒ずんでいたり、カサカサしている肘は毎日のお手入れによって改善できます。そこで、ひじが乾燥してしまう原因やお手入れの方法についてご紹介します。

肘のカサカサ、黒ずみの原因

肘がカサカサしたり黒ずんでしまうのにはいくつかの原因があります。癖や生活習慣を見直して原因を取り除くように心がけてみましょう。

乾燥

肘には皮脂腺が少ないために、他の部分の皮膚とは異なり、肌のうるおいを保つ効果が低いと言われています。なので意外にも特に保湿が重要な部分なのです。

角質

先にお話したとおり、肘は乾燥に弱い部分です。ですが、皮脂腺が少ないということを補うために肘の皮膚は他の部分よりも角質が分厚くなりやすいのです。なので、ケアを怠ってしまうとカサカサになって粉を吹いてしまったり黒ずんでしまうため、角質ケアが重要になります。

摩擦

肘は摩擦によってカサカサになったり黒ずんだりしてしまいます。例えば、デスクなどに肘をつく癖がある人はこれが原因かもしれません。また、肘が気になってゴシゴシ擦ったり触りすぎてしまうのも、摩擦が起きてしまうのでNGです。

肘をつくだけではなく頬杖をついて頭を支えると、肘には大きな負担になることも知っておきましょう。また、普段から服の素材に注目するのも良いかもしれません。素材によっては摩擦が大きくなるので、お肌のためには柔らかい素材を選ぶのがおすすめです。

ガサガサひじをケアするための方法

51 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

オランダ発!香りで仕上げるしなやか絹肌 マデス ボディローション

オランダ発!香りで仕上げるしなやか絹肌 マデス ボディローション

ボディケアで重視するのは保湿力と香りではないでしょうか?オランダ発のボディケアブランドは、マデスは男を惑わす、思わず触れたい香りと高機能を兼ね備えたのボディケアとして世界60カ国以上で販売されています。そこで、香りとともに絹肌に仕上げるマデス ボディローションについてご紹介します。
Yokapon | 372 view
オランダ発!男を惑わす香りでボディケア【MADES】マデスボディスプレー

オランダ発!男を惑わす香りでボディケア【MADES】マデスボディスプレー

ボディケアで重視するのは保湿力と香りではないでしょうか?オランダ発のボディケアブランドは、マデスは男を惑わす、思わず触れたい香りと高機能を兼ね備えたのボディケアとして世界60カ国以上で販売されています。そこで、マデスの人気アイテムであるボディスプレーについてご紹介します。
Yokapon | 356 view
アルガンオイル配合でスベスベかかとに!「かるいしです!アルガンオイル」

アルガンオイル配合でスベスベかかとに!「かるいしです!アルガンオイル」

ガサガサのかかとのケアといえば軽石を使ったケアが定番ですよね。「かるいしです!アルガンオイル」はアルガンオイル配合で普通の軽石とは違う滑らかな仕上がりに!そこで「かるいしです!アルガンオイル」の特徴や口コミについてご紹介します。
Yokapon | 447 view
ワキの黒ずみはピーリング!ファイナルデオプラス ピーリングジェル

ワキの黒ずみはピーリング!ファイナルデオプラス ピーリングジェル

気になるワキの黒ずみ、どうしてますか?そのせいで楽しめるファッションも限られているという人も少なくないはず。そこでワキの黒ずみ解消に効果的なファイナルデオプラス(Final Deo+) 薬⽤ホワイトピーリングジェルについてご紹介します。
Yokapon | 501 view
ピーリングでニオイや黒ずみ対策!ファイナルデオプラス薬用ミスト

ピーリングでニオイや黒ずみ対策!ファイナルデオプラス薬用ミスト

ボディの気になる黒ずみやニオイのケアどうしてますか?シュッとスプレーしてポロポロするだけで簡単にお手入れできるファイナルデオプラス(Final Deo+)]薬⽤デオドラントピーリングミスト(ボディ⽤)についてご紹介します。
Yokapon | 466 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事