2017年11月27日 更新

根元だけ白髪が目立つ?白髪染めは部分染めで段差をなくそう!

白髪染めをしてからしばらくすると、白髪の根元の部分が伸びてきて染めてある部分とそうでない部分の差がしっかり出てしまいますよね。そこで、その気になる段差をなくすために試したい部分染めについてご紹介します。

伸びてきた白髪を隠すには?

美容院で白髪染めをしてもらった後、しばらくすると白髪が伸びてきて根元が目立つということはありませんか?根元だけを部分染めすることで、気にならないようにすることができるので、次に美容院に行くまで白髪を目立たせることなく過ごすことができます。

白髪染めの種類

今回、白髪の部分染めとして使うのはいわゆる染毛料と呼ばれる毛染めのことです。ヘアカラーは成分や役割の違い柄染毛剤と染毛料に分かれます。

染毛剤

染毛剤は2つの薬剤を混ぜて使うタイプのヘアカラーのことです。髪の毛を染める力が強く、持ちもよいのですが、その分髪や頭皮へのダメージも強くなってしまいます。なので、使用後のトリートメントが欠かせないですし、毛染め独特のニオイがあるものでもあります。

染毛料

染毛料とは黒髪を染める力があまりないですが、白髪を黒く染めるのに向いているダメージの少ない毛染めのことです。例えば、ヘアマニキュア、カラートリートメントなどが染毛料に含まれます。商品には化粧品と表記されているのが目印です。

部分染めには染毛料がおすすめ

伸びてきた部分をリタッチするには染毛料がおすすめです。白髪だけに色を付けることができますし、次にヘアサロンで白髪染めをしてもらうまでのつなぎとして役立ちます。

36 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白髪隠しってどんなもの?使いやすさが人気のヘアマスカラやスティック

白髪隠しってどんなもの?使いやすさが人気のヘアマスカラやスティック

白髪染めで染めるほどでもない白髪は白髪隠しと呼ばれるものでカバーするのがおすすめです。使いやすいヘアマスカラなどを種類別にご紹介します。
Yokapon | 48 view
白髪を抜くと増えるという噂の真相は?正しい白髪の対処法を確認!

白髪を抜くと増えるという噂の真相は?正しい白髪の対処法を確認!

白髪を抜くと増えてしまうから抜くのはいけないという話を聞いたことがある人は多いと思います。しかし実際にはどうなのでしょうか。白髪に関する噂の真相と白髪の対処法をまとめました。
Yokapon | 68 view
白髪ケアを自分でするならカラートリートメントがおすすめ♡

白髪ケアを自分でするならカラートリートメントがおすすめ♡

生え際の気になる白髪が気になるけれど、美容院に行くほどでもないし…と思っている人にはヘアカラートリートメントがおすすめです。ヘアカラーとカラートリートメントの違いや効果的な使い方、そしておすすめカラートリートメントをまとめてみました!
ヨーダ | 251 view
白髪染めが色落ちしてしまう?その原因と白髪染めを長持ちさせるためのコツ

白髪染めが色落ちしてしまう?その原因と白髪染めを長持ちさせるためのコツ

せっかく白髪染めをしてもすぐに色が落ちてしまって、白髪が目立ってしまうということはありませんか?それには様々な原因があり、対策が必要になります。そこで、白髪染めを長持ちするためのコツをまとめました。
Yokapon | 733 view
美容室でのヘアカラーは自分で染めるよりもはダメージが少ない!?

美容室でのヘアカラーは自分で染めるよりもはダメージが少ない!?

髪の毛を染めるとき自分で染めますか?それとも、美容室でやってもらいますか?美容室のほうがセルフカラーよりもダメージを少なくできるかについてまとめました。
Yokapon | 97 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事