2017年11月28日 更新

冬場に気になるフケの原因とは?人気のシャンプーで対策しよう!

ヘアケアをしっかりしているつもりでも、冬場にはフケが気になるという人も多いですよね。そんなフケの悩みの原因と、対策として効果的なシャンプーを見ていきましょう。

空気の乾燥する冬場は特にフケが気になって、黒い服を着るのが億劫になってしまう人もいますよね。そこで、フケの原因について知り、対策する方法を見ていきましょう。

まず、フケがどんなものなのか知っておきましょう

頭皮を含め、皮膚は一定周期でターンオーバーを繰り返しています。ターンオーバーで剥がれ落ちた古い角質は普通は目には見えない大きさなのですが、これが様々な刺激が原因でターンオーバーの周期が乱れるとサイズが大きくなってしまいフケとして目に見えるようになります。

フケには2種類ある

フケには大きく分けて2種類のタイプがあります。タイプごとに原因が異なるので、自分のフケがどちらのタイプなのか見極めることが大切です。

乾性フケ

乾性フケは頭皮が乾燥することで起こってしまいます。頭皮の皮脂量が少ないのがダメージの原因です。乾性フケの場合は、フケのサイズが小さくサラサラとしたものです。髪に残るよりも、落ちてしまうものなので、黒い洋服の肩の部分などについて目立っているフケは乾性フケであることがほとんどです。

乾性フケの原因である乾燥は、空気の乾燥だけではなく、加齢によるものやヘアカラーやパーマなどによって頭皮がダメージを受けてしまったとき、頭皮の洗いすぎで皮脂が足りていないときなどにも起こります。

脂性フケ

乾性フケとは反対に、頭皮の皮脂の分泌が多くなってしまうことが原因で起こるのが脂性フケです。この場合のフケは乾性フケよりもサイズが大きくて湿っていることが特徴で、フケが落ちてしまわずに髪の毛にくっついたままであることがほとんどです。

脂性フケの原因となるのは頭皮の常在菌であるマラセチア菌の異常繁殖であることが多いです。これによって脂肪酸が多く排泄されてしまうので、頭皮のターンオーバーが乱れてしまうのがフケを引き起こしてしまいます。それ以外にも、免疫力の低下や季節の変わり目によって脂性フケになってしまうこともあります。
50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

頭皮のことを考えてシャンプーを!口コミで選ぶ女性用シャンプー

頭皮のことを考えてシャンプーを!口コミで選ぶ女性用シャンプー

シャンプーを選ぶとき髪の毛のことは考えているけれど、頭皮のことをメインに考えて選んでいる人は少ないのではないでしょうか。そこで、頭皮のことを考えてシャンプーを選んでみましょう!
Yokapon | 89 view
冬は抜け毛の時期?冬の頭皮トラブルの原因と対策

冬は抜け毛の時期?冬の頭皮トラブルの原因と対策

冬はいつもより毛が多く抜ける気がしませんか?この原因と対策についてご紹介します。
Yokapon | 279 view
自分の髪の毛に合った種類のシャンプーを選んでヘアケアしよう!

自分の髪の毛に合った種類のシャンプーを選んでヘアケアしよう!

髪の毛に良いシャンプーとはどんなものでしょうか?人それぞれ髪質やその時のコンディションは異なります。そこで、まずはシャンプーの種類について知り、自分にあったシャンプーを見つけるようにしましょう。
Yokapon | 260 view
アミノ酸シャンプーは髪の毛に優しい?美しい髪のために知っておきたいアミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸シャンプーは髪の毛に優しい?美しい髪のために知っておきたいアミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸シャンプーというシャンプーの種類を知っていますか?美髪のための効果が高いということで人気があるアミノ酸シャンプーについてまとめました。
Yokapon | 167 view
【復刻版】以前に発売されて大爆的な人気を誇った「浜崎あゆみ×ISM」のコラボシャンプーが発売

【復刻版】以前に発売されて大爆的な人気を誇った「浜崎あゆみ×ISM」のコラボシャンプーが発売

2013年に発売され爆発的な人気となった浜崎あゆみ×ISMのシャンプーが大好評につき復刻となりました♡復刻のきっかけはなんとツイッターだったそうです
PAKUKO | 676 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事