2018年1月14日 更新

部分的に白髪が生えてくるのはどうして?部分別の白髪の原因と対策

白髪が髪の一部分だけ目立つということはありませんか?それには原因があるかもしれません。部分別の白髪の原因と対策を行いましょう。

白髪が生えてくるのはなぜ?

髪の毛が黒いのはメラニン色素によって色がついているからです。このメラニン色素はメラノサイトという細胞によって作られているのですが、年齢とともにメラノサイトの機能は衰えてしまいます。それで、色素が欠乏している白髪が生えてくるのです。

他にも、メラニン色素を作るためにはチロシナーゼという酵素が欠かせないのですが、活性酸素の一つである過酸化酸素がメラノサイトとチロシナーゼを破壊してしまいます。活性酸素は呼吸によって体内に取り込まれた酸素が一部活性酸素になることで発生します。

血行不良によって頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなると、メラノサイトやチロシナーゼの働きが弱まってしまい、働きが低下してしまうのも避けたいところです。

部分別の白髪の原因

髪のある一部分だけに白髪が集中して生えているのを見つけたことはありませんか?これには部分ごとに原因がある可能性があります。

東洋医学では、血の巡りや気に乱れがあるとある一定のツボに影響が現れると考えられています。なので、白髪の集中している位置から、体の不調や疾患を見つけることができるかも知れないのです。

前頭部

前髪周辺の前頭部の白髪は便秘などの胃腸系のトラブルや吹き出物などの肌トラブルが原因かもしれません。

後頭部

後頭部には白髪が生えにくいとされていますが、生殖器官とのつながりがあるとされている後頭部に白髪が生えた場合には、生理不順やホルモンバランスの乱れなどが疑われます。
42 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

気になり始めた白髪、抜いてしまっていませんか?ヘアケアを通して白髪に対処する方法と白髪染めの正しい使い方についてご紹介します。
Yokapon | 130 view
年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

気になりはじめた白髪、最初はいつごろどんなケアをすれば良いのでしょうか。自分の髪の毛の状態に合ったケアを始めるために白髪について知っておきたいことをまとめました。
Yokapon | 134 view
健康な頭皮で若く見える?自分でできる頭皮ケアで若々しい髪の毛を!

健康な頭皮で若く見える?自分でできる頭皮ケアで若々しい髪の毛を!

エイジングケアとしてスキンケアはしっかり行っていても、頭皮のケアを心がけているという人は少ないのでは?実は、若々しい見た目を保つためのポイントも言える頭皮ケアについてご紹介します。
Yokapon | 291 view
白髪染めが色落ちしてしまう?その原因と白髪染めを長持ちさせるためのコツ

白髪染めが色落ちしてしまう?その原因と白髪染めを長持ちさせるためのコツ

せっかく白髪染めをしてもすぐに色が落ちてしまって、白髪が目立ってしまうということはありませんか?それには様々な原因があり、対策が必要になります。そこで、白髪染めを長持ちするためのコツをまとめました。
Yokapon | 797 view
眉毛に白髪が生えてきたら…眉毛に生える白髪の原因とその対処法

眉毛に白髪が生えてきたら…眉毛に生える白髪の原因とその対処法

眉毛に白髪が生えてきてちょっとショック…なんてことはありませんか?髪の毛の白髪だけでなく、眉毛の白髪も見た目年齢を大きく左右します。そこで、眉毛に白髪が生えてくる原因とその対処法についてまとめました。
Yokapon | 747 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事