2017年10月12日 更新

傷んだ髪の毛には様々な原因が!原因別に見るダメージヘアの対処方法

髪の毛が痛むのには様々な原因があります。カラーやパーマ、日々のスタイリング、紫外線などその原因別にダメージヘアの対処法を見ていきましょう。

傷んだ髪の毛をどうにかしたくて、トリートメントを変えてみたり、毛先を切ってもなかなか改善されないこともありますよね。ダメージヘアには様々な原因があり、それに対した対処法をとりたいですよね。そこで、ダメージの原因別に傷んだ髪の毛の対処法をまとめました。

まず、髪が傷むってどういうこと?

髪の毛の外側はキューティクルによって保護されています。髪の毛が傷んでいる状態というのはこのキューティクルがめくれて、髪の毛の内部に必要な潤いや栄養が外に流れ出てしまうことをいいます。このせいで、髪の毛がパサパサになったり、ゴワゴワしたり、ツヤがなかったりというような状態になります。

まずは髪のダメージをチェック

髪の毛がどれくらい傷んでいるのかは、様々な方法で自分でチェックすることができます。例えば、見た目で判断する場合は、以下のポイントをチェックします。
・髪のもつれ
・枝毛
・ツヤがない
・パサパサ
・雨の日に広がる

また、髪の毛を1本引っ張ってみてその弾力を確認しましょう。健康な髪はちぎれにくいのですが、傷んだ髪の毛は伸びた後にちぎれることが多いです。

他にも、髪の毛を指に巻き付けてみるというチェック方法があります。髪の毛を指に巻き付けた後、すぐにもとに戻る場合はしっかりとした弾力のある髪の毛だという証拠です。それに対して、指に巻き付いたままになるような場合は髪の毛が傷んでいるという印です。

髪がダメージを受けて傷んでしまう原因は?

髪が傷んでしまう原因はさまざまです。それぞれの原因に対してそれに合った対処法が必要でもあります。そこで、髪の毛が傷んでしまう主な7つの原因とその対処法を集めました。

原因1:シャンプー

シャンプーは洗浄力が強すぎると、髪の毛や頭皮にに必要な油を洗い流してしまいます。硫酸系の洗浄成分を含む安価な市販のシャンプーは特にこのような状態になりやすいと言われています。
49 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パサパサの乾燥した髪の毛に潤いを!しっとり髪を手に入れる方法

パサパサの乾燥した髪の毛に潤いを!しっとり髪を手に入れる方法

空気が乾燥する季節はお肌も髪の毛も乾燥してしまいます。乾燥した髪の毛はパサパサになって広がってしまうことが多く、それが悩みだという人も少なくないはずです。気になるパサパサの髪の毛をしっとりさせるための方法をご紹介します。
Yokapon | 50 view
頭皮のニオイが気になるなら!自分でできる頭皮のニオイ解消法と気をつけたい生活習慣

頭皮のニオイが気になるなら!自分でできる頭皮のニオイ解消法と気をつけたい生活習慣

頭皮のニオイが気になったことはありませんか?自分だけが気づく分には良いのですが、回りにもニオっているのではと不安になることもありますよね。そこで、知っておきたい解消法についてご紹介します。
Yokapon | 124 view
髪の毛がはねてしまうのはどうして?髪の毛がはねてしまう原因を理解して対処しよう

髪の毛がはねてしまうのはどうして?髪の毛がはねてしまう原因を理解して対処しよう

髪の毛をしっかり乾かしたりセットしても気がつけばはねてしまっていることはありませんか?髪の毛がはねてしまう理由とその対処法をご紹介します。
Yokapon | 119 view
あなたの髪の毛は傷んでる?自分でチェックできる髪の毛のダメージチェックテスト

あなたの髪の毛は傷んでる?自分でチェックできる髪の毛のダメージチェックテスト

髪のダメージの具合はさまざな方法でチェックできることを知っていましたか?ダメージを受けていないと思っていた髪も実は傷んでいるかもしれません。髪のダメージチェックのテスト方法をまとめました。
Yokapon | 195 view
天使の輪が欲しい!ツヤのある髪を手に入れるためのヘアケアのコツ

天使の輪が欲しい!ツヤのある髪を手に入れるためのヘアケアのコツ

天使の輪といえばツヤのある髪の代名詞。あなたの髪の毛には天使の輪ができますか?つやつや髪を手に入れるためのヘアケア方法のコツをご紹介します。
Yokapon | 37 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事