2017年4月2日 更新

美力アップの脳トレで、脳からアンチエイジングすることでキレイを手に入れましょう〔春の特別 ♡ 美容コラムその4〕

美容にに欠かせないものは、食生活やスキンケアの他に「脳の活性化」だってご存知でしたか? 体の大元である脳からアンチエイジングすることで、素敵な美活ライフを送ることができるのです。

脳からアンチエイジング!

 (25866)

アンチエイジングに欠かせないものは、食生活やスキンケアの他に
「脳の活性化」だってご存知でしたか?
脳トレで脳を活性化させれば、表情が生き生きして見えるだけでなく、
ホルモンの動きを活発にしてくれるので美力アップにも繋がるんです♪

脳の活性化のメカニズム

 (25869)

ちなみにチョコレートや魚、コーヒーなどの食材は脳を活性化してくれる食べ物です。
人間は生まれた時、脳におよそ140億個の細胞を持っていると言われています。
しかし20歳を過ぎると、1日に10~20万個ずつ細胞が減少していき、
それに伴って脳が老化していくそう。しかし脳を活性化させることで、
老化を遅らせることは可能なんです♪

そのためのポイントは「脳細胞の血行を促し、脳に血液が行き渡るようにすること」
「脳細胞を出入りするニューロンの量を増やすこと」の2つ!

これらは毎日の習慣を少し変えたり、簡単なトレーニングをすることによって効果が出てきます。

簡単な計算で脳を元気に!

 (25872)

「計算するのが面倒になった」というのは老化減少のひとつ!
実は計算こそ、脳を活性化させてくれる大切なトレーニングなんです。
例えばちょっとした買い物の時など、今まで大雑把にしかしていなかった計算を、
しっかり1円単位まで計算してみる習慣をつけましょう。

脳の血流が良くなる上、お金の管理も上手になるので一石二鳥ですよ♪
または携帯の暗算アプリなどを使って、暇なときにひたすら計算してみるのもオススメです。

指を動かす脳トレにチャレンジ

 (25875)

新しい指の使い方を覚えることで、脳の信号であるニューロンが増加し、
脳を活性化させることができます。しかしお箸やスマホを使うなど、
無意識でできることでは意味がないのでご注意。

ビーズを使ったハンドメイドアクセサリーに挑戦してみたり、
ピアノや琴などの楽器を始めてみると良いでしょう。
忙しい方であれば、ちょっとした時間を使って指先トレーニングをしてみるのもオススメ。

指を伸ばし両手のひらを前に向け、そのまま親指から順に指を折っていきます。
両手がグーの状態になったら、小指から順に指を開いていきましょう。
右手と左手でタイミングをずらして行うと、意外にも脳を使うので楽しめますよ♪

文章の読み書きで脳を若々しく保とう

 (25878)

文章を書くこと、読むことは脳を鍛えてくれる重要なポイント!
毎日日記をつけたり、ブログを始めてみるのもオススメです。
携帯やパソコンで打ち込んでもOKですが、
手書きで書いた方が指を使うのでより効果もアップします。
読書の際は、できるだけ幅広いジャンルのものを読むようにしましょう。
想像力を養うことで、脳が生き生きとしてきますよ。
17 件

この記事のキュレーター

tokyo-cosme.com tokyo-cosme.com
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ