2017年10月7日 更新

ヘアオイルで簡単ケア!もうパサパサ髪に悩まない!髪の毛がパサパサになってしまうのはなぜ?NG習慣とその解決法や効果的なオイルの使い方

髪の毛がパサパサでスタイリングに困ったことはありませんか?髪の毛が乾燥することなく、つやつやサラサラヘアをキープできたら良いですよね。そこで髪の毛の乾燥の原因となるNG習慣やその解決法、効果的なオイルの使い方についてまとめました。

髪の毛がパサパサになるのはどうして?

人それぞれの髪質がありますが、生活習慣が髪の毛の乾燥の原因になっていることも多くあります。そこで、ヘアケアのために避けたいことやNG習慣について見ていきましょう。
 (37768)

スキンケアにもヘアケアにも乾燥対策が大事!

冬や夏のクーラーなどで乾燥対策しやすい時期はスキンケアのために乾燥対策をする人も多いですよね。実はこれ、ヘアケアのためにも重要だったんです。お肌のためにも髪の毛のためにも加湿器を使うなどした乾燥対策は欠かせません。
 (37770)

健康な頭皮もきれいな髪の毛のために欠かせません

頭皮のコンディションにも気をつけていますか? 地肌の臭いやベタつきから頭皮の健康状態をチェックすることができます。
つむじの部分を指でこすってみてベタついたり、臭いがする時は頭皮トラブルの可能性も。
健康な髪の毛は健康な頭皮によって支えられます。頭皮に気になることがある場合は、皮膚科で診てもらうと良いかもしれません。
 (37771)

ドライヤーの使い方も髪の健康に影響します

 (37772)

ドライヤーの熱が髪の毛にダメージを与えるということで、いつも髪の毛を自然乾燥させていませんか?髪の毛が濡れた状態ではキューティクルが開きっぱなしになっています。このままだと髪の毛は傷みやすい状態です。また、髪の毛が濡れたままだと雑菌も繁殖しやすくなり、痒みや炎症の原因になることも。なので、ドライヤーで髪を乾かすことは重要なのですね。

ドライヤーで髪の毛を乾かすときのポイント

Image about лист в клеточку uploaded by Karinka_Oreo (37773)

ドライヤーを髪の毛に近づけすぎると、熱によって髪の毛や頭皮がダメージを受けてしまいます。そこで、目安となるのは頭からだいたい15−20cmほど離れた距離からドライヤーを当てることです。また、同じところばかりに熱を加えてしまうと、乾燥ややけどの原因になるので、ドライヤーの吹き出し口を動かして風が広がるようにしましょう。
46 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パサパサの乾燥した髪の毛に潤いを!しっとり髪を手に入れる方法

パサパサの乾燥した髪の毛に潤いを!しっとり髪を手に入れる方法

空気が乾燥する季節はお肌も髪の毛も乾燥してしまいます。乾燥した髪の毛はパサパサになって広がってしまうことが多く、それが悩みだという人も少なくないはずです。気になるパサパサの髪の毛をしっとりさせるための方法をご紹介します。
yn | 32,310 view
髪のパサツキはヘアオイルで解消!人気のヘアオイルをチェック

髪のパサツキはヘアオイルで解消!人気のヘアオイルをチェック

洗い流さないトリートメントとして人気がヘアオイル。ヘアオイルとは言っても様々な種類があります。そこで、その選び方やおすすめのアイテムをまとめました。
yn | 6,743 view
どうして髪の毛はパサパサになる?髪の乾燥の原因と対策方法

どうして髪の毛はパサパサになる?髪の乾燥の原因と対策方法

髪の毛がツヤツヤできれいな人もいれば、パサパサに乾燥してしまう人もいます。これらの違いはどこから生まれるのでしょうか?髪の乾燥の原因を理解して対策する方法についてご紹介します。
yn | 6,398 view
【aminomaster(アミノマスター)】髪の正しい乾かし方、知ってますか?

【aminomaster(アミノマスター)】髪の正しい乾かし方、知ってますか?

髪の毛は乾かさなきゃいけないものと分かっているのですが、生乾きになったり、めんどくさくて自然乾燥になっている人も多いのでは?ヘアケアの為に気をつけたい正しい髪の毛の乾かし方を紹介します。
yn | 2,969 view
梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨のうねり対策にも!髪質がかわるアミノマスターでヘアケア

梅雨は湿気で髪の毛がうねってしまう…そんなお悩みがあるなら髪の毛のダメージをしっかり補修してくれるアミノマスターのシャンプー・トリートメントがおすすめです!湿気による髪の毛への影響や、梅雨の時期におすすめのアミノマスターの組み合わせをご紹介します
yn | 3,612 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ