2017年11月11日 更新

頭皮のニオイが気になるなら!自分でできる頭皮のニオイ解消法と気をつけたい生活習慣

頭皮のニオイが気になったことはありませんか?自分だけが気づく分には良いのですが、回りにもニオっているのではと不安になることもありますよね。そこで、知っておきたい解消法についてご紹介します。

頭皮のニオイが気になって不安になったことはありませんか?ふとしたときに、自分の頭皮のニオイに気が付き、回りにもニオイがわかってしまうのではないかと心配になりますよね。そこで、頭皮のニオイについて詳しくご紹介します。また、生活の中で頭皮のニオイを解消できるように気をつけたいポイントについてもまとめました。

頭皮はニオイがきつい!?

20~30代の女性がシャンプーをした24時間後の頭皮のニオイを測定した研究があります。この研究結果では頭皮は生のさんまよりニオイがするという結論が出たのです。このことからも分かる通り、頭皮のニオイは以外にも強いので注意が必要です。

また、ニオイというのは高感度を左右するものでもあります。例えば、ある男性対象のアンケートで女性の頭皮のニオイについて質問したものがあるのですが、約8割の男性が頭皮のニオイによって女性の高感度が下がると回答したのです!これらのことから分かる通り、頭皮のニオイはニオイ対策の上で意外な落とし穴になっていることがあるのです。

どうして頭皮は臭うの?

頭皮のニオイの原因は主に4つに分けられます。その一つ一つを確認していきましょう。

皮脂の量

健康な頭皮はある程度の皮脂を分泌しています。ですが、そのバランスが崩れて、皮脂の分泌量が増えてしまうとニオイの原因になるのです。例えば、男性ホルモンが多いと皮脂の分泌が多くなると言われているので、ホルモンバランスを保つことも頭皮のニオイに関係しているのです。

汗と皮脂

頭皮にはある程度の皮脂がなければいけませんが、汗をかいたあとに汗と皮脂が合体してしまうとニオイの原因になってしまいます。

頭皮に繁殖してしまった雑菌だけではなく、普段から頭皮に存在しているマラセチア菌という常在菌もニオイのもととなります。マラセチア菌は脂肪酸を排出し、これがニオイの原因になると言われています。
66 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パサパサの乾燥した髪の毛に潤いを!しっとり髪を手に入れる方法

パサパサの乾燥した髪の毛に潤いを!しっとり髪を手に入れる方法

空気が乾燥する季節はお肌も髪の毛も乾燥してしまいます。乾燥した髪の毛はパサパサになって広がってしまうことが多く、それが悩みだという人も少なくないはずです。気になるパサパサの髪の毛をしっとりさせるための方法をご紹介します。
Yokapon | 67 view
頭皮マッサージで髪を健康に!ヘアケアに役立つ頭皮マッサージの方法

頭皮マッサージで髪を健康に!ヘアケアに役立つ頭皮マッサージの方法

頭皮マッサージが髪の健康にも重要な役割を果たしているということを知っていましたか?自分でできる頭皮マッサージの方法についてご紹介します。
Yokapon | 101 view
髪のパサツキはヘアオイルで解消!人気のヘアオイルをチェック

髪のパサツキはヘアオイルで解消!人気のヘアオイルをチェック

洗い流さないトリートメントとして人気がヘアオイル。ヘアオイルとは言っても様々な種類があります。そこで、その選び方やおすすめのアイテムをまとめました。
Yokapon | 1,187 view
自分の髪の毛に合った種類のシャンプーを選んでヘアケアしよう!

自分の髪の毛に合った種類のシャンプーを選んでヘアケアしよう!

髪の毛に良いシャンプーとはどんなものでしょうか?人それぞれ髪質やその時のコンディションは異なります。そこで、まずはシャンプーの種類について知り、自分にあったシャンプーを見つけるようにしましょう。
Yokapon | 261 view
頭皮がかゆい!かゆみの症状から原因を見つけて対策しよう!

頭皮がかゆい!かゆみの症状から原因を見つけて対策しよう!

頭皮がかゆくて気になったり、仕事などに集中できないなんてことはありませんか?そんな悩みには症状から原因を突き止めて、対策をするのが一番です。
Yokapon | 282 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事