2017年9月28日 更新

スポーツには着圧ソックスやレギンスが効果的?ランナーには特におすすめの着圧ソックスやレギンスの効果と選び方について

着圧ソックスやレギンスを使って運動をしたことはありますか?パフォーマンス向上のためにも活用したい着圧ソックスやレギンスの効果と選び方についてまとめました。

着圧ソックスとは?

 (37242)

よくむくみ対策のために着圧ソックスなどを履いている人はたくさんいますが、着圧ソックスやレギンスはスポーツでもつかわれています。

どうして着圧ソックスが必要?

着圧ソックスを運動時に履くと酸素の供給率が上がると言われています。また、乳酸が溜まりにくくなって疲労予防になったり、こむら返りの予防にもなると言われています。
 (37243)

他にも怪我などの脚の不調に合わせて使われる場合もあります。例えば、脚の腫れ、疲れやすい足、静脈瘤などの予防や治療のためにも使われています。

研究によって様々な効果が報告されています。

足の先の体温を暖かく保ったり、サポートすることで安定感をアップさせる効果があると言われています。これによってパフォーマンスの向上も期待できます。
 (37244)

またレギンスやソックスが外的な怪我の原因を防ぐ効果もあると言われています。例えば、走る場所によっては砂利や草木が足に当たって擦り傷などができることも。この予防にもなると言われていますし、くるぶしの腫れを予防する効果があると言われています。特に長距離を走る人には効果が高いのでおすすめです。

着圧ソックスを選ぶときのポイント

着圧ソックスであればなんでもいいというわけではありません。特にスポーツのときに直要するものなら以下のことに気をつけましょう。
 (37245)

圧力が均等にかかりながらも関節や筋肉がしっかりと動かせるデザインのものを選びましょう。自分のふくらはぎの形のあっていないとずり落ちてしまうということもあります。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

氷のうなのにスプレーできる「ひんやり氷シャワープレミアム」【ひんやりシリーズ】

氷のうなのにスプレーできる「ひんやり氷シャワープレミアム」【ひんやりシリーズ】

”氷のう”と”スプレー”という誰しも知っているアイテムが一緒になった「ひんやり氷シャワー」。氷のうの溶けたつめた〜い氷水を吹きかけたい!そのこだわりがスプレーとして形になりました。氷のうを使う機会は、スポーツをしている時やスポーツをした後・熱が出た時など、部分的に冷やす効果しかなかったような…今回登場したのは、部分的に冷やすだけでなく実際に吹きかけてしまおうというアイテムです! ひんやりシャツシャワーシリーズから、なんと「ひんやり氷シャワープレミアム」になって登場です!どのあたりが特に変わったのか?!プレミアムになったひんやり氷シャワープレミアムを見ていきましょう!
yn | 2,888 view
熱中症対策に!氷のうとスプレーが一緒になったひんやり氷シャワーがおすすめ!

熱中症対策に!氷のうとスプレーが一緒になったひんやり氷シャワーがおすすめ!

暑い時期がやってくると注意したいのが熱中症対策。屋内・屋外問わずに対策するためにおすすめアイテムの「ひんやり氷シャワー」をご紹介します。
yn | 2,891 view
【ひんやりシャツシャワーラグビー】みんなでワールドカップを応援しよう!!

【ひんやりシャツシャワーラグビー】みんなでワールドカップを応援しよう!!

2019年のラグビーワールドカップは日本で開催!9月20日開幕で注目があつまるラグビー日本代表を応援するときに使いたいグッズをご紹介します!
yn | 3,561 view
夏のスポーツには欠かせない新アイテム!”スプレー付き氷のう”とは?

夏のスポーツには欠かせない新アイテム!”スプレー付き氷のう”とは?

暑い時期に欠かせないひんやりアイテムが続々と登場。今回ご紹介するのは、運動中に最適な新アイテムのスプレー付き氷のうです。
yn | 4,182 view
【NEWアイテム情報】ひんやりシャツシャワー

【NEWアイテム情報】ひんやりシャツシャワー

スポーツの時や、寝苦しい夜、暑さ対策にバッチリのアイテム。
tokyo-cosme.com | 5,472 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ