2017年10月22日 更新

白髪対策にはどんな栄養が重要?白髪の原因と白髪に効果的なサプリメント

白髪に効果のある栄養素がある?白髪染めなどの対策法だけではなくサプリメントなどを使って体の内側から白髪を予防する方法が注目を集めています。

白髪が気になり始めたら白髪染めを使い始めようか考えますよね。白髪対策には普通の白髪染めだけではなく、カラーリングトリートメントやコンシーラーなど様々な方法があります。そこで、知っておきたいのは白髪予防に効果があると言われている栄養素やサプリメントの使用です。体の内側から行う白髪対策についてご紹介します。

白髪が生えるメカニズム

白髪が生えてくるのは年齢のせいだから仕方がないと諦めていませんか?まずは白髪が生えてくる原因やその仕組みについて知っておきましょう。

ヘアサイクルを理解しよう

 (38779)

髪の毛は一定の周期で成長を繰り返しています。これは毛周期やヘアサイクルとも呼ばれているもので、髪の毛が生えてから抜け落ちるまでの期間のことを言います。女性の場合、普通の毛周期は4年から6年だと言われています。

平均的な日本人は約10万本の髪の毛が生えて入て、一日に50本から100本ほど髪の毛が抜けていると言われています。これは髪の毛の寿命によるものなので問題は入りません。

ただ、注意が必要なのはヘアサイクルによる抜け毛でメラノサイトと呼ばれる色素細胞まで失われてしまうことです。髪の毛を作る毛母細胞では色のない毛が作られるので、この色素細胞がなければ髪の毛には色がないのです。メラノサイトが作るメラニン色素によって、髪の毛に色が付いています。なので、メラノサイトがメラニン色素を作らなくなってしまった場合、その毛穴からは白髪が生えてくるのです。

白髪が生える原因

白髪の原因には加齢以外にも様々なものが挙げられます。そこで、一つ一つ考えうる原因についてみていきましょう。
 (38788)

年齢

白髪の最も大きな原因は加齢と言われています。身体の機能が低下し、髪に色をつけるメラニン色素が生成されにくくなることで白髪になってしまいます。
よく知られている通り、年齢が白髪の最も大きな原因だとされています。年齢を重ねることでメラニン色素の生成が難しくなって白髪が増えてしまうのですね。
 (38790)

遺伝

遺伝によって白髪が生えやすい体質の人がいます。遺伝によって白髪になることを防ぐのは難しいですが、今から紹介する他の原因が関係していることもあるので、こちらも注目です。また、白髪になりやすい遺伝子を持っているひtが必ずしも白髪になるというわけではないことも興味深いです。
 (38791)

56 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

健康な頭皮で若く見える?自分でできる頭皮ケアで若々しい髪の毛を!

健康な頭皮で若く見える?自分でできる頭皮ケアで若々しい髪の毛を!

エイジングケアとしてスキンケアはしっかり行っていても、頭皮のケアを心がけているという人は少ないのでは?実は、若々しい見た目を保つためのポイントも言える頭皮ケアについてご紹介します。
yn | 5,809 view
チェックリストで確認!白髪染めでのアレルギー症状とは?敏感な人でも使える白髪染めも!

チェックリストで確認!白髪染めでのアレルギー症状とは?敏感な人でも使える白髪染めも!

白髪染めでアレルギーが出てしまう人がいるのを知っていましたか?白髪染めをしたあとにもしかしてと思ったらチェックリストで症状を確認してみましょう。敏感な人でも使える白髪染めもご紹介します。
yn | 5,183 view
部分的に白髪が生えてくるのはどうして?部分別の白髪の原因と対策

部分的に白髪が生えてくるのはどうして?部分別の白髪の原因と対策

白髪が髪の一部分だけ目立つということはありませんか?それには原因があるかもしれません。部分別の白髪の原因と対策を行いましょう。
yn | 41,206 view
白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

気になり始めた白髪、抜いてしまっていませんか?ヘアケアを通して白髪に対処する方法と白髪染めの正しい使い方についてご紹介します。
yn | 7,770 view
年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

気になりはじめた白髪、最初はいつごろどんなケアをすれば良いのでしょうか。自分の髪の毛の状態に合ったケアを始めるために白髪について知っておきたいことをまとめました。
yn | 5,166 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yn yn
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ