2017年5月19日 更新

ボタニカル化粧品ってなに?オーガニック化粧品との違いやそ特徴をチェック

ボタニカルという言葉をよく耳にしませんか?でも、ボタニカルが何なのかよくわからないという方のために、ボタニカル化粧品の特徴とよく似たオーガニック化粧品との違いをまとめました。

よく耳にするボタニカルってなに?

シャンプーや化粧水などでボタニカルという言葉をよく耳にしませんか?ボタニカル商品は自然でやさしいものだとなんとなく理解をしているかもしれませんが、もしかするとオーガニック化粧品と混同している人もいるかもしれません。
photography, vintage and nature image on We Heart It

ボタニカルの意味

辞書でボタニカル(botanical)と引いてみると、「植物の、植物から採った」という書いてあります。この意味と同じようにボタニカル化粧品は植物由来の成分で出来たものになります。
illustration, plants and antique image on We Heart It

オーガニックとの違い

ボタニカルは植物という一般的なコンセプトであるのに対し、オーガニックは有機栽培によって作られた原料を使用しているものに使われる言葉です。オーガニックはちゃんとした規定があり、オーガニック化粧品としての認定が必要です。
love, pink and boy image on We Heart It

なので、本当に自然でやさしい植物性のアイテムを探しているなら、オーガニックとボタニカルの両方のキーワードが入っている商品を使うのがよいでしょう。

どうしてボタニカルがいいの?

先程も述べたように、ボタニカル化粧品は植物由来です。それに対して、一般的に多く出回っている化粧品は石油に由来するものが多く、自然で肌に優しいとは言い難いものです。
Spring style  | pretty, hair and summer

石油由来の化粧品は洗浄力に優れていますが、そのためにお肌のコンディションを保つのに必要なものまで取り除いてしまうことが多いのです。一方、ボタニカルの場合はお肌を傷つけることなく汚れだけを洗い流すのに向いていると言えるでしょう。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

植物由来の化粧品で優しくスキンケア。人気ボタニカル化粧品まとめ

植物由来の化粧品で優しくスキンケア。人気ボタニカル化粧品まとめ

植物由来のボタニカル化粧品で優しくスキンケアを行いましょう。人気のボタニカル化粧品をまとめました。
Yokapon | 203 view
アメリカで昔から使われているウィッチヘーゼルとは?ウィッチヘーゼルの収れん化粧水

アメリカで昔から使われているウィッチヘーゼルとは?ウィッチヘーゼルの収れん化粧水

ウィッチヘーゼルという言葉を聞いたことはありますか?アメリカでは昔から馴染みのあるアイテムなのですが、これが日本でも収れん化粧水として注目を集めています。
Yokapon | 14 view
ボトルも可愛くてプチプラ!昔から愛されている有能なレトロコスメ化粧水!

ボトルも可愛くてプチプラ!昔から愛されている有能なレトロコスメ化粧水!

レトロコスメが人気を集めています。プチプラで見た目も可愛く使いやすいレトロコスメの化粧水を集めました。
Yokapon | 85 view
大人ニキビも手作り化粧水で対策できる?ニキビ専用手作り化粧水のレシピ

大人ニキビも手作り化粧水で対策できる?ニキビ専用手作り化粧水のレシピ

大人ニキビにお困りのみなさん、手作り化粧水は試したことがありますか?市販の化粧水であまり改善されないのなら、一度試してみてはどうでしょうか。
Yokapon | 52 view
乾燥を防いで潤いのあるお肌に!コットンパックの上手な使い方

乾燥を防いで潤いのあるお肌に!コットンパックの上手な使い方

コットンパックってただ化粧水を浸したパックを顔につければいいだけだと思っていませんか?コットンパックをうまく活用してスキンケアに役立たせるための使い方をまとめました。
Yokapon | 66 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事