2016年5月1日 更新

特に夏の季節は気をつけてほしい!熱中症・日射病とその対策方法

夏はあっという間に訪れます!体内の水分を奪い熱中症を引き起こす原因や暑い時期に起こりやすい熱中症とその対応策についてご紹介します。

意外と気づかない、日射病の危険性とは

実証済み!観葉植物が持つ空気清浄効果と意外な6つの効果 (2659)

 日射病とは、頭部に直射日光を長時間浴びた際に起こる病気だそうです。日射病になると、顔が赤く火照って息遣いが荒くなり、皮膚は熱くさらさらと乾いた状態になるのが特徴です。症状としては急激な体のだるさや吐き気、あくびが頻繁に起こるなどが挙げられます。そして、症状が進行してしまうと頭痛や意識障害が起こり、体温調節ができなくなってしまい体温が急上昇することも。時に40℃を超えてしまうこともあるので、特に注意してほしいところです。たかが日射病といえども、昏睡状態や最悪死に至るケースもあるので、安易に考えて欲しくない病気です。

日射病を防ぐには、外出の際につばの広い帽子を被ったり、スカーフを首にかけて日差しが当たらない様にしましょう。また日傘をさしたり、できるだけ日陰の多い場所を歩く様にして下さいね。

日射病を防ぐもの

1、水分

熱中症・熱射病・日射病について | 三鷹駅 徒歩5分 内科 みたかヘルスケアクリニック (2666)

必ずこまめに水分補給しましょう。
特に、水ではもう体内では水分が足りなくなっていることがあります。
スポーツドリンクなども同時に補給しておきましょう。

2、つば広帽子

UVカット ハット 帽子 麦わら帽子 ペーパーハット ストローハット 日除け帽子 帽子 (2668)

つばの広いタイプの帽子は、特に日射病におすすめ。
暑いのが嫌いな人は、このようなタイプの帽子を持って
お出かけしてみるとオシャレにも気を使いつつ、お肌の日焼け防止にもなるので一つは持っていたいアイテムです。

3、スカーフ

Wearing muti styles with an L shaped scarf - Yorscarf (2672)

スカーフを首元にまいて、日光が直撃しないようにしましょう。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

氷のうなのにスプレーできる「ひんやり氷シャワープレミアム」【ひんやりシリーズ】

氷のうなのにスプレーできる「ひんやり氷シャワープレミアム」【ひんやりシリーズ】

”氷のう”と”スプレー”という誰しも知っているアイテムが一緒になった「ひんやり氷シャワー」。氷のうの溶けたつめた〜い氷水を吹きかけたい!そのこだわりがスプレーとして形になりました。氷のうを使う機会は、スポーツをしている時やスポーツをした後・熱が出た時など、部分的に冷やす効果しかなかったような…今回登場したのは、部分的に冷やすだけでなく実際に吹きかけてしまおうというアイテムです! ひんやりシャツシャワーシリーズから、なんと「ひんやり氷シャワープレミアム」になって登場です!どのあたりが特に変わったのか?!プレミアムになったひんやり氷シャワープレミアムを見ていきましょう!
yn | 2,881 view
【8/27更新情報アリ】シャツシャワーを体に使って冷やす秘策!マスク使用時の熱中症対策!

【8/27更新情報アリ】シャツシャワーを体に使って冷やす秘策!マスク使用時の熱中症対策!

コロナウイルスにより、夏でもマスクが欠かせない状態になりました。しかも、マスク蒸れによる熱中症は気がつかない間に起きる様子です。今回はシャツシャワーを体に使うことでこの熱中症に対応する方法をご紹介します!
yn | 3,073 view
シュッとスプレー!マスクひんやり「ノンウィルひんやりマスクミスト」

シュッとスプレー!マスクひんやり「ノンウィルひんやりマスクミスト」

ウイルス対策でマスクが欠かせない毎日。涼しい頃はよかったですが、だんだん気温が上がって、夏場もマスクで過ごすのは大変ですよね。そこで、マスクを少しでもラクにするために!シュッとスプレーするだけで、マスクがひんやりする「ノンウィルひんやりマスクミスト」をご紹介します。
yn | 1,846 view
テレワーク中のおうちで熱中症!?熱中症対策におすすめのひんやりアイテム

テレワーク中のおうちで熱中症!?熱中症対策におすすめのひんやりアイテム

オフィスワークはお家からのテレワークがかなり浸透しました。家にいるから熱中症は関係ないと思いがちですが、実は意外な落とし穴が!?お家での熱中症対策に役立つひんやりアイテムをご紹介します。
yn | 3,142 view
熱中症対策に!氷のうとスプレーが一緒になったひんやり氷シャワーがおすすめ!

熱中症対策に!氷のうとスプレーが一緒になったひんやり氷シャワーがおすすめ!

暑い時期がやってくると注意したいのが熱中症対策。屋内・屋外問わずに対策するためにおすすめアイテムの「ひんやり氷シャワー」をご紹介します。
yn | 2,886 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nono nono
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ