2017年12月1日 更新

白髪染めが抜け毛や薄毛に?白髪染めを正しく使って対策しよう

白髪染めは頭皮にどんな影響を及ぼすのでしょうか?抜け毛や薄毛などの原因にならないように白髪染めを正しく使う方法についてまとめました。

白髪があると見た目の印象がぐんと老け込んでしまいます。そのために白髪染めを使っているけれど、白髪染めが抜け毛や薄毛の原因になってしまうという話を聞いたり目にしたことはありませんか?そこで、白髪染めが頭皮にどう影響するのかについてまとめました。

白髪染めが抜け毛や薄毛の原因になる?

白髪染めが抜け毛や薄毛の原因になるという噂を聞いたことはありますか?こんな話を聞くと白髪染めを使うのに抵抗が出てしまう人も多いのではないでしょうか。実際には、白髪染めにアレルギーがある場合以外は、白髪染めが抜け毛・薄毛などの直接の原因になること可能性が低いといえます。なぜなら、白髪染めには毛根に作用するような成分が含まれていないからです。

しかし、影響がまったくないということでもない

白髪染めが毛根に作用しないのならどうしてこんな話が存在するのでしょうか?白髪染めは髪や頭皮にとって負担になることもあるというのがその理由かもしれません。白髪染めが直接的に抜け毛を引き起こさなくても、間違った使用方法で白髪染めを使用し、頭皮や髪ににダメージを与えてしまった結果として抜け毛や薄毛という目に見える形で被害が出てしまうケースがあることは否定できません。

白髪染めの与えるダメージとは

白髪染めが頭皮や髪にどんな影響をあたえることがあるのかを白髪染めを使う前に理解しておきましょう。

髪へのダメージ

白髪染めやヘアカラーと呼ばれるものは2種類の薬剤を混ぜて使うものが多いです。これらの薬剤は髪の毛に刺激の強い薬剤で、髪の表面のキューティクルを開いたり、頭皮にもダメージを与えてしまうこともあります。

髪を細くしてしまう

髪の毛に染料を浸透させるために、まずはキューティクルを開くのが髪染めの仕組みなのですが、このままキューティクルが開いたままだと、髪内部の栄養分や水分が流れ出てしまうために、髪の毛が細くなってその結果薄毛に見えてしまうということもあります。
66 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

薄毛の悩みに育毛シャンプー!ヘアケアと生活習慣の見直しも

薄毛の悩みに育毛シャンプー!ヘアケアと生活習慣の見直しも

年齢を重ねるたびに薄毛が気になるのは女性でも変わりありません。そこで、育毛シャンプーを取り入れて薄毛対策を行う方法についてご紹介します。
Yokapon | 252 view
冬は抜け毛の時期?冬の頭皮トラブルの原因と対策

冬は抜け毛の時期?冬の頭皮トラブルの原因と対策

冬はいつもより毛が多く抜ける気がしませんか?この原因と対策についてご紹介します。
Yokapon | 279 view
白髪隠しってどんなもの?使いやすさが人気のヘアマスカラやスティック

白髪隠しってどんなもの?使いやすさが人気のヘアマスカラやスティック

白髪染めで染めるほどでもない白髪は白髪隠しと呼ばれるものでカバーするのがおすすめです。使いやすいヘアマスカラなどを種類別にご紹介します。
Yokapon | 48 view
白髪を抜くと増えるという噂の真相は?正しい白髪の対処法を確認!

白髪を抜くと増えるという噂の真相は?正しい白髪の対処法を確認!

白髪を抜くと増えてしまうから抜くのはいけないという話を聞いたことがある人は多いと思います。しかし実際にはどうなのでしょうか。白髪に関する噂の真相と白髪の対処法をまとめました。
Yokapon | 68 view
美容室でのヘアカラーは自分で染めるよりもはダメージが少ない!?

美容室でのヘアカラーは自分で染めるよりもはダメージが少ない!?

髪の毛を染めるとき自分で染めますか?それとも、美容室でやってもらいますか?美容室のほうがセルフカラーよりもダメージを少なくできるかについてまとめました。
Yokapon | 96 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事