2016年12月23日 更新

冬はお風呂でのんびり癒される~♡ 敏感肌の人にも優しい入浴剤を集めてみました!

寒い冬、お風呂につかるとホッとしますよね♡入浴剤で心を癒やしたり、疲れを和らげたり。敏感肌の人にお勧めの入浴剤をご紹介します。

敏感肌におすすめの入浴剤とは・・・・

敏感肌におすすめの入浴剤 (19546)

敏感肌は、肌のバリア機能が低下していることにより、外部刺激を受けやすい状態となっています。よって、入浴剤は、赤ちゃんでも使える無添加・低刺激のものを選んだ方がいいでしょう。通常のものを使用すると、刺激が強くて肌荒れを引き起こす可能性があります。

ここで注意したいのが、どのようなものが「肌にやさしい」と言えるのかという点です。勘違いしやすいのが、「敏感肌用」は大丈夫というもの。敏感肌用とうたっていても、配合成分によっては合わない可能性があります。選ぶ際は、どのような成分が配合されているかをしっかりチェックしましょう。界面活性剤が使用されていないもの、天然由来成分のみを配合しているものなどは、肌に負担がかかりにくいでしょう

そのうえで、セラミドなど、保湿効果のある成分が配合されたものを選びましょう。肌の潤い保持成分である天然保湿因子(NMF)は水となじみやすいため、お湯に長くつかっていると流れやすいという特徴があります。お風呂上がりの肌の乾燥を防ぐためにも、肌に潤いベールをつくってくれる保湿成分が配合されたものを使用しましょう。
あかちゃんと一緒に安心しておふろにはいれる、そんな入浴剤を選びたいですね。
赤ちゃんのお風呂について知っておきたいこと | アカイク (19563)

◇華密恋  華密恋薬用入浴剤

華密恋の製品一覧|カミツレ研究所 (19561)

合成香料、合成着色料、鉱物油、合成保存料などの化学成分は一切使わず、カモミールの有効成分を存分に引き出したカミツレエキス100%の薬用入浴剤です。国内で農薬を使わず有機栽培したカモミール(カミツレ)を使用。高い保湿力で、肌荒れや乾燥を落ち着かせます。

◇花王 バブ エピュール ローズマリー&ユーカリの香り

バブ エピュール☆ローズマリー&ユーカリの香りで ゆったりバスタイム|美味しく楽しく美しく♪ (19552)

ローズマリーとユーカリの香りも癒されそう!
超微細炭酸にエプソムソルト(有効成分「硫酸マグネシウム」)をプラス。入浴効果を高めて、じわじわ~っと発汗、滞った血流を促進し、代謝がアップ、冷えやだるさをいやします。天然ハーブアロマ「ローズマリー&ユーカリの香り」は、気分を切り替えたいときにおすすめのリフレッシュ感のある香り。ハーブエキス「ローズマリーエキス、ユーカリエキス、ショウキョウエキス」(保湿剤)を配合。

◇北の快適工房 みんなの肌潤風呂

アトピー肌で悩まれてる方の口コミで評判となった入浴剤です。
北の快適工房|『みんなの肌潤風呂(はだじゅんぶろ)』 (19539)

極度な乾燥やかゆみにお悩みの【アトピー肌】用に開発した入浴剤『みんなの肌潤風呂』。アトピーにお悩みの方、お子様がアトピーのママさんにもおすすめです。化学成分を使わず、自然素材で微発泡する入浴剤を実現!微発砲がお湯を柔らかくし、肌をやさしく包み込みます。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美容だけじゃない!オリゼピュアウォータースプレーのいろいろな使い方

美容だけじゃない!オリゼピュアウォータースプレーのいろいろな使い方

お風呂上りやメイクの前後に顔にスプレーして使うイメージが強いウォータースプレー。超純水のオリゼピュアウォータースプレーは美容以外の使い方もできるんです。使用者の声からわかったさまざまな使い方をご紹介します!
yn | 4,376 view
入浴剤はギフトの定番。ユニークな見た目や中身で贈り物に最適の入浴剤

入浴剤はギフトの定番。ユニークな見た目や中身で贈り物に最適の入浴剤

入浴剤はギフトの定番ですよね。せっかくならちゃんと使ってもらえるものをプレゼントしたいところです。そこで、見た目も中身も楽しめるギフトにピッタリのユニークな入浴剤を集めました。
yn | 3,471 view
コロナのストレスによる肌荒れ!敏感肌の人のケア方法

コロナのストレスによる肌荒れ!敏感肌の人のケア方法

まだまだ続くコロナの影響で、少なからず生活に影響がでているもの。特にマスクの刺激は敏感肌さんには厳しいですよね。そこで、マスクの時期だからこそ気を付けたい敏感肌のケア方法をご紹介します。
yn | 660 view
暖かいお風呂と冷たいシャワー!温冷交代浴ってなに!?

暖かいお風呂と冷たいシャワー!温冷交代浴ってなに!?

お風呂が好きな人は、お風呂で様々な楽しみ方をされていると思います。暑いお湯に入るのが好きな人もいれば、ぬるめのお湯で半身浴をする人もいますよね。今回は温かいお湯と冷たい水を交互に楽しむ、温冷交代浴について調べてみました。
yn | 5,962 view
半身浴は飽きちゃう??半身浴の最中にはこんなことをするのがオススメ!

半身浴は飽きちゃう??半身浴の最中にはこんなことをするのがオススメ!

半身浴はしっかりと体の芯から温まって良い!ということは理解しているけれど…。いざやってみると、10分〜20分くらいしたところで飽きてしまうという人は私だけではないはず。半身浴で30分以上も楽しめる方法をまとめてみました!
yn | 5,772 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuma yuma
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ