2017年8月30日 更新

どうしていいのかよくわからない?ビキニラインのシェービングのコツと 方法!

カミソリを使ってビキニラインを処理したことはありますか?デリケートなエリアなだけにやり方が気になっている人も多いはず。そこでお肌を傷つけずにムダ毛処理をする方法をまとめました。

ビキニラインのシェービングを試してみたいけど、どうすれば良いかよくわからないという人が知っておきたい、お肌を傷つけずにきれいに処理するための方法とコツについてまとめました。

ビキニラインのシェービングのコツ

ボディローションやシェービングジェルなどを使ってなるべくお肌への負担が軽くなるようにするのが大前提です。パッチテストをしてお肌に合うことを確認してからはじめましょう。

必要になるのは新しいカミソリ。しっかりとそれるものでないとお肌に負担になってしまいます。男性の髭剃り用カミソリを試してみてもOK。

ビキニラインのシェービング方法

ステップ1:アンダーヘアが長めならまずハサミで1cmくらいに切りそろえておきましょう。長すぎるとカミソリがうまく使えずにお肌の負担になってしまう可能性があります。

ステップ2:剃り始める前に温かいシャワーでお肌とヘアーを柔らかくしておくことがきれいに剃るためには重要です。

ステップ3:いわゆるVラインといわれるゾーンから始めましょう。シェービングジェルをしっかりとぬって準備をしたら、力を入れずにカミソリを使ってシェービングを始めます。

シェービングの向きは毛が生えている流れに沿って行うのがルール。お肌を傷つけないためには同じところを何度も剃らないのが重要です。カミソリを肌から話すたびにカミソリについた毛を洗面器などで取り除くのがきれいに剃るためのコツです。

ステップ4:もう少ししっかりと処理をしたいという場合は、このタイミングでもう一度シェイビングジェルをつけて、今度は毛の流れとは反対の方向にカミソリを動かします。お肌に刺激を与える可能性があるので、痒みなど何か以上を感じたらすぐに止めましょう。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カミソリ負けでお肌がヒリヒリかゆい!そんなときに試したいカミソリ負けの赤みやヒリヒリを取る方法

カミソリ負けでお肌がヒリヒリかゆい!そんなときに試したいカミソリ負けの赤みやヒリヒリを取る方法

カミソリを使ったムダ毛処理は簡単だけどカミソリ負けが気になるという人も多いですよね。そこで知っておきたいカミソリ負けの症状を緩和する方法をまとめました。
Yokapon | 132 view
ワックスとカミソリならどっちが良い?ワックスとカミソリによるムダ毛処理の比較

ワックスとカミソリならどっちが良い?ワックスとカミソリによるムダ毛処理の比較

ワックスもカミソリもムダ毛処理の方法としてよく知られています。毛を抜くのと剃るという違いについて比較しました。
Yokapon | 125 view
剃刀負けを防ぐために!素肌を守るために知っておきたいお肌に優しいカミソリの使い方

剃刀負けを防ぐために!素肌を守るために知っておきたいお肌に優しいカミソリの使い方

夏は露出が多く、ムダ毛処理にカミソリを使っている人も多くいると思います。あまり肌のことを考えずにカミソリを使うと、肌がカミソリ負けをして赤くなったり痒くなったりしてしまいます。そんなことを防ぐために気をつけたいポイントをまとめました。
Yokapon | 136 view
ムダ毛処理には気をつけて!埋没毛を防ぐ方法と、埋没毛が出来てしまったときの対処法

ムダ毛処理には気をつけて!埋没毛を防ぐ方法と、埋没毛が出来てしまったときの対処法

夏になり、お肌の露出が増えるとムダ毛処理の機会も多くなります。ちゃんとした方法で処理をしないと、埋没毛になってしまうことがあります。埋没毛対策についてまとめました。
Yokapon | 270 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事