2017年10月10日 更新

目元ケアで顔の印象を明るく!人気のアイクリーム【価格帯別】10選

乾燥する季節、目元のしわやくすみが気になっていませんか?乾燥しやすく刺激に弱い目の周りの皮膚。ふだんのスキンケアにアイクリームを加えて、お顔の印象を明るくキープしましょう!今回はアイクリームの選び方から、人気のアイクリームまでをご紹介します。

アイクリームとは?

小シワ改善!アイクリームの効果的な使い方

アイクリームとは目元のケア専用の美容クリームのことで、
しわ、たるみ、くすみ、くまといった、目元の悩みをケアするためのスキンケアアイテムです。

目の周りは顔の他の部分の皮膚に比べて薄く、皮脂腺が少ないので乾燥しやすい部分。

デリケートな部分ですから、伸びのよいテクスチャーで刺激の少ない処方になっているアイクリームでケアするのがおすすめ。

年齢を感じさせるしわやくすみを予防するためにも、ふだんの化粧水や乳液にプラスして取り入れてほしいアイテムです。

20代でも目元ケアをしたい理由

目元のケアと言うと「30代、40代からで大丈夫」と思っていませんか?
乾燥から目元を守る!アイクリームの使い方と今韓国で人気のアイクリームを紹介します! | 韓国情報まとめ[韓ラブ]

目の周りの皮膚は意外に外部からの刺激が多いもの。

アイメークのオンオフでもふだんから負担がかかっていますし、パソコンやスマホによる眼精疲労もしわやくすみの大きな原因の1つと言われています。

加齢により肌の弾力が失われていくことも目元の悩みの原因ですが、
20代でもしわやくすみで悩むことは少なくありません。

おすすめの成分は?

効きすぎると話題!?レチノールクリームの効果と使い方|おすすめ10選と副作用の注意点も解説! | Web皮フ科クリニック

目の下にできる細かいしわは、表皮の乾燥が原因と言われています。
また年齢とともに皮膚の真皮層でコラーゲン繊維が衰えることで、肌の弾力が失われ、深いしわになるとも言われています。

目のくまやくすみは、メイクなどの色素沈着や血行不良が原因の一つです。

アイクリームを選ぶ時には、こうした悩みに対応した成分が入っているものを選びましょう。

|アイクリームで人気の成分

■目元の保湿
・コラーゲン
・ヒアルロン酸
・セラミド

■肌の弾力をアップさせ、しわやたるみをケア
・レチノール
・エラスチン
・ナイアシンアミド

■美白成分で、くまやくすみをケア
・プラセンタ
・アルブチン
・トラネキサム酸

■美白やエイジング対策をマルチにケア
・ローヤルゼリー
・ビタミンC誘導体

同じアイクリームでも、ケア成分の種類が多いものや、最新の成分が配合されているものは、高価な傾向があります。
逆にシンプルな処方のものは安価であることが多いようです。

自分の悩みと予算から、アイクリームを選ぶと失敗が少ないでしょう。

目元のケアで気をつけたいこと

Image about girl in kim nahee by army v on We Heart It

アイクリームでケアする以外に、スキンケアや生活習慣を見直すことも大切です。

■スキンケアは摩擦を減らして優しく行う
・アイメイクは専用のリムーバーでオフする
・洗顔はたっぷりの泡で優しく洗う
・化粧水や乳液はハンドプレスで優しくつける

■生活習慣を改善する
・目をゴシゴシこすらない
・長時間、パソコンやスマホを見ない
・睡眠時間を十分にとる
・バランスのよい食事を心がける

目の周りは刺激に弱く、疲れが出やすい部分です。
毎日のちょっとしたことに気をつけましょう。
54 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アイクリームで乾燥によるたるみや小じわを防ぎましょう!おすすめアイクリーム5選

アイクリームで乾燥によるたるみや小じわを防ぎましょう!おすすめアイクリーム5選

若いうちからアイクリームを使ってしっかりケアしてあげましょう。
shino | 366 view
顔のたるみやシワが気になるあなたに。就寝時でも外出時にも使えるたるみやしわをのばすテープ

顔のたるみやシワが気になるあなたに。就寝時でも外出時にも使えるたるみやしわをのばすテープ

顔のしわやたるみが気になるひとは多くいると思います。どんな方法でケアをしていますか?エクササイズやマッサージも方法ですし、一時的でもいいならテープという選択肢もあります。ぜひ試したいしわ取りテープを集めました。
Yokapon | 118 view
お肌を若返らせる魔法のアイクリームはこれ!40代のおすすめアイクリーム人気ランキング!目元のお悩みはこれで改善!

お肌を若返らせる魔法のアイクリームはこれ!40代のおすすめアイクリーム人気ランキング!目元のお悩みはこれで改善!

年齢は目元に現れるとよく言いますが、普段のケアしっかりできていますか? アイケアをしっかりするだけで、見た目が若返りますよ!
PAKUKO | 289 view
年齢とともに気になる『たるみ』ケアにはやっぱり良いものを使いたい♡美容液だけではなく付け方にもこだわって!

年齢とともに気になる『たるみ』ケアにはやっぱり良いものを使いたい♡美容液だけではなく付け方にもこだわって!

年齢とともに始めたいエイジングケアNo.1は【たるみ】ただ美容液をつけるだけではなく、つけ方も大事!
PAKUKO | 520 view
口コミで話題!おすすめアイクリーム特集

口コミで話題!おすすめアイクリーム特集

人気のアイクリームについてご紹介します!
shino | 404 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tokyo-cosme.com tokyo-cosme.com
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事