2017年10月26日 更新

チェックリストで確認!白髪染めでのアレルギー症状とは?敏感な人でも使える白髪染めも!

白髪染めでアレルギーが出てしまう人がいるのを知っていましたか?白髪染めをしたあとにもしかしてと思ったらチェックリストで症状を確認してみましょう。敏感な人でも使える白髪染めもご紹介します。

白髪染めをした後に体調不良や違和感が合ったことはありませんか?それってもしかすると白髪染めアレルギーかもしれません。最近注目されている白髪染めアレルギーの症状チェックリスト、原因や敏感な人でもアレルギーを気にせず使えるアイテムについてご紹介します。

白髪染めアレルギーはどうして起こる?その原因とは

白髪染めアレルギーの原因となる化学物質とそのアレルギーが起こってしまうメカニズムについて知っておきましょう。
Image in Science 🌠 collection by Kylïe on We Heart It

化学物質ジアミン

白髪染めアレルギーの原因となるのはジアミンと呼ばれる化学物質です。ジアミン系の薬剤のPPDA(パラフェニレンジアミン)やPTDA(パアラチルエンジアミン)などがアレルギー反応を引き起こすと言われています。白髪染めを普通に使っていて大丈夫だったのに、いきなりアレルギ症状が現れるということもあります。

ジアミンはアレルギーになるとなくならない

ジアミンが原因の白髪染めアレルギーは発症してしまうとなくならないというのが一番の問題点です。アレルギー症状が出た後にもジアミンの入って白髪染めを使い続けると、症状が悪化し、最悪の場合命に関わることもあります。

白髪染めアレルギーを発症したらジアミン系のものは使わない!

アレルギーの悪化を避けるために、白髪染めアレルギーを少しでも発症してしまったら、ジアミン系の薬剤を含む商品は使用できません。市販の白髪染めの殆どにはジアミン系の物質が含まれているので、しっかり注意しましょう。

皮膚科に相談!

白髪染めを使用した後に痒みや違和感を少しでも感じたなら皮膚科で診てもらいましょう。自分でアレルギーをチェックする方法としてはパッチテストがあげられます。パッチテストで反応が診られた場合は、ジアミン系の薬剤が含まれる白髪染めなどのアイテムを使うのをやめましょう。
56 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

健康な頭皮で若く見える?自分でできる頭皮ケアで若々しい髪の毛を!

健康な頭皮で若く見える?自分でできる頭皮ケアで若々しい髪の毛を!

エイジングケアとしてスキンケアはしっかり行っていても、頭皮のケアを心がけているという人は少ないのでは?実は、若々しい見た目を保つためのポイントも言える頭皮ケアについてご紹介します。
Yokapon | 546 view
白髪対策にはどんな栄養が重要?白髪の原因と白髪に効果的なサプリメント

白髪対策にはどんな栄養が重要?白髪の原因と白髪に効果的なサプリメント

白髪に効果のある栄養素がある?白髪染めなどの対策法だけではなくサプリメントなどを使って体の内側から白髪を予防する方法が注目を集めています。
Yokapon | 541 view
部分的に白髪が生えてくるのはどうして?部分別の白髪の原因と対策

部分的に白髪が生えてくるのはどうして?部分別の白髪の原因と対策

白髪が髪の一部分だけ目立つということはありませんか?それには原因があるかもしれません。部分別の白髪の原因と対策を行いましょう。
Yokapon | 823 view
白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

白髪が気になり始めた人に読んでほしい!白髪の原因と白髪対処法

気になり始めた白髪、抜いてしまっていませんか?ヘアケアを通して白髪に対処する方法と白髪染めの正しい使い方についてご紹介します。
Yokapon | 859 view
年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

年齢とともに気になる白髪いつからどんなケアするのが正解?

気になりはじめた白髪、最初はいつごろどんなケアをすれば良いのでしょうか。自分の髪の毛の状態に合ったケアを始めるために白髪について知っておきたいことをまとめました。
Yokapon | 629 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ Tokyocosmeとは
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事