2017年5月13日 更新

女性は筋トレでゴツくなる?女子の筋トレに関するウワサ、誤解、通説と事実

筋トレといえばもともと男の人がするものというイメージが強いですよね。そのせいか、女性の筋トレには変なウワサや誤解が存在します。その通説に関する事実についてまとめました。

女子の筋トレは効果的?

もともと筋トレは男の人が筋肉を大きすするために行うというイメージが強く、女性向きではないと思っている人も多いかもしれません。このように、筋トレと女性に関するウワサや通説は多くあり、誤解を招く理由ともなっています。

そこで、女性の筋トレに関するウワサ、誤解、通説とその事実についてまとめました。女性の筋トレに解する疑問を解消していきましょう。

筋トレをするとムキムキになるという誤解

男性が筋トレをしてムキムキになるのと同様、女性も筋トレでムキムキのマッチョになってしまうと思っている人がいます。しかし、本当のところはムキムキになろうとしても相当努力しないと難しいです。

男性と女性の筋肉の付き方はホルモンのせいで大きく異なります。また、筋肉をつけるだけではなく体脂肪を大きく落とさないと男性のような体つきにはならないので、女性が家や週に数回ジムに行くくらいではムキムキになるのは難しいです。

筋トレをすることで体が引き締まるので、逆に少しほっそり見えるという場合もあります。脂肪よりも筋肉のほうが重いので、体重が増えることはあるかもしれませんが、見た目はスッキリするようになります。

脂肪が筋肉に変わる、筋肉が落ちると脂肪になるという誤解

ダイエットのために筋トレをし始めた人がよく誤解してしまうのが、筋肉と脂肪の関係性です。筋肉と脂肪は完全に別物なので、筋肉が脂肪に変わったり、脂肪が筋肉に変わることはありません。

しかし、筋トレで筋肉が付き始めると筋肉がカロリーをもっと消費するので脂肪がへったり、逆に筋トレをやめることでカロリー消費の効率が落ちて脂肪が付きやすくなったりします。これは筋肉と脂肪が変化しているのではなく、体についた筋肉と脂肪の量が変化するので、誤解の原因になっているのかもしれません。

筋トレは毎日やらなきゃだめという誤解

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

体幹を鍛える美トレでしなやかな体を手に入れましょう!おすすめ体幹トレーニング

体幹を鍛える美トレでしなやかな体を手に入れましょう!おすすめ体幹トレーニング

ムキムキにはなりたくないけどしなやかな体を手に入れたいというあなたにおすすめなのが体幹トレーニングです。体の中心を鍛えることによって嬉しい効果がいろいろ期待できます。
Yokapon | 31 view
筋トレがしんどくて嫌い?筋トレが楽しくなる方法を試してみよう!

筋トレがしんどくて嫌い?筋トレが楽しくなる方法を試してみよう!

メリハリのあるボディーに憧れて筋トレを始めてみたものの、しんどくて続かないしやっぱり筋トレなんて…と思っているなら!筋トレが楽しくなる方法を試してみましょう。
Yokapon | 28 view
家でばっちり筋トレしたいなら!比較的安くて場所を取らない筋トレグッズまとめ

家でばっちり筋トレしたいなら!比較的安くて場所を取らない筋トレグッズまとめ

ジムには通わず家での筋トレで目標を達成したいなら、あまりスペースをとらない比較的安価な筋トレグッズを集めましょう!
Yokapon | 47 view
家でできる筋トレ!ケトルベルトレーニングおすすめメニュー大公開

家でできる筋トレ!ケトルベルトレーニングおすすめメニュー大公開

ケトルベルはウエイトになるだけではなく、体幹を鍛えるのに向いているので、筋トレやダイエットに向いています。家でできるケトルベルトレーニングをまとめました。
Yokapon | 38 view
筋トレの習慣が続かないなら朝5分から試してみて!毎朝5分でできる筋トレエクササイズ

筋トレの習慣が続かないなら朝5分から試してみて!毎朝5分でできる筋トレエクササイズ

筋トレを始めたけど三日坊主で続かないなんてことはありませんか?それなら朝5分だけでもいいので少しずつでも体を動かしましょう。
Yokapon | 39 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Yokapon Yokapon
トウキョウコスメ

おすすめの記事

今注目の記事